‘生徒会’ カテゴリーのアーカイブ

生徒会役員選挙を行いました

2023年12月25日 月曜日

2023年12月20日(水)、生徒会役員選挙を実施し、令和6年度の新生徒会役員が決定しました。
選挙管理委員の生徒を中心に実施し公正・公平な選挙を行うことができました。

文化広報委員より内容について紹介します。
****************************

12月20日、LHRの時間に生徒会役員選挙を行いました。
感染症対策のためリモートでの開催となりましたが、選挙管理委員によるスムーズな進行で素早く進みました。

演説では、生徒会長、それぞれの科から1名ずつの副会長が、立候補した理由や意気込みを話しました。

学校をより良くするため、過ごしやすい学校生活のためなど様々な意見がありました。
発表した後に投票を行いましたが、開票後、全員の候補者が信任されました。
来年度も、より良い学校生活が送れることを期待します。

[文化広報委員1年生より]

峰南祭 体育の部 文化広報委員より報告

2023年10月17日 火曜日
今年は機械科が見事総合優勝を果たしました!

9月29日(金)、峰南祭(体育の部)が開催されました。
今年度の開催について、文化広報委員より報告します。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今年度の体育祭は昨年に比べコロナによる制限が5類に移行され、コロナ前に近い内容の開催になりました。
体育祭の見どころである応援合戦の声出しも解禁され、練習の段階から各科声が出ていていい雰囲気でした。
さらに、3年生中心に協力していて全ての科がいい応援をしていたなと思いました。

本番前の各科 科集会・応援練習では、各科団長から体育祭に向けた話があり、学科内での気持ちを高め合いました。
昨年に比べ、感染対策による制限が少なくなり、今年は実施できる種目が増えたことも楽しみの一つでした。
3年生にとっては最後の体育祭ということもあり、応援合戦などでも責任ある役割がありましたが、各科一致団結し頑張れるよう取り組みました。

当日の競技ではクラスでも協力していて、リレーや綱引きなどがとても盛り上がっていました。さらに今年は昨年には無かった部活対抗リレーもとても盛り上がっていました。

今年は建築科の連覇を機械科が阻止したこともみんなの印象に残ったことと思います。
来年度は今年度の経験を活かしてさらに良い体育祭になると思います。
(文化広報委員より)

総合優勝を果たした機械科をはじめ、
各科の「一致団結」が感じられる体育祭でした!

峰南祭 文化の部に向けた話し合いを行いました

2023年7月19日 水曜日

7月19日(水)のLHRでは各学年クラスごとに、
11月17日(金)・18日(土)に開催を予定している峰南祭 文化の部に向けた話し合いを行いました。
昨年度 峰南祭 文化の部の様子

各学年、演劇・展示・模擬店など様々な内容で話し合いました。
3年生の文化広報委員より、内容について報告をします。

**************
今回、私たちのクラスでは、5年ぶりとなる文化の部の”模擬店”についての話し合いとなりました。
私たちの高校3年間で初となる模擬店の運営に胸を踊らせながらも、「どうすれば面白い文化の部にできるのか、またどのような食材及び商品を売るのか。」という話をしました。

3年生にとって最後となる峰南祭文化の部ということもあり、いつにもまして話し合いが盛り上がったように感じます。

今回の話し合いでは Chromebook を活用し、意見で出てきた商品や機材について調べたり、値段などを調べたりなど、話し合いと並行してネット上にある情報を活用することによって円滑に話を進めることができました。
今回の話し合いを通じて自分達が楽しむだけでなく、自分たちに関わる人達にも楽しみを提供していけるような峰南祭にしていこうと思います。

文化広報委員 3年生より

生徒総会を行いました

2023年5月29日 月曜日

5月17日(水)LHRの時間に生徒総会を行いました。 今回は3年ぶりに全校生徒が新体育館に一堂に会して行いました。
内容について、文化広報委員2年生より報告をします。

****************
生徒総会は、学校をより良くするために全校生徒で話し合う会です。
前年度の生徒会行事、決算・監査報告や、今年度の生徒会行事、決算・監査報告案、また各種委員会の活動目標などを聞き、賛否を取ったりしました。

また、先日行われたリーダー研修会の報告もありました。

新体育館で全校生徒揃っての生徒総会は3年ぶりでしたが、生徒会執行部の生徒たちは、会の進行やプレゼンテーションなど、真剣に取り組んでいました。
全校生徒にとって、いい話し合いの場になったと感じています。
この一年、学校をより良くするために、私たちも自分から行動していきたいと思います。
文化広報委員 2年生より

リーダー研修会を行いました

2023年5月8日 月曜日

 各種委員長、各クラス室長が集まって、リーダー研修会を行いました。リーダー研修会とは、「学校をよりよくするために課題及び合意形成の方法を検討していくための研修会です。その際に、様々な場面でリーダーとなる生徒が率先して課題解決・合意形成に取り組めるよう、練習となる研修にすること」を目的としています。今回のリーダー研修会は、「峰南祭が盛り上がるようなスローガンを決める」というテーマで、各グループで討議して、各グループ一つ、峰南祭のスローガン案を考える活動をしました。 スローガンを考える際のポイントは2つあり、 ①「生徒全員が盛り上がるために、皆が覚えやすくテーマ性のあるスローガンにしたい」②「津山工業らしさ(工業、ものづくり、専門科、などのイメージ)が入るとより良い」 としました。
 各グループとも、学年の壁を越えて、活発に話し合い、各々の意見をうまくまとめ、素晴らしいスローガン案を考えていました。
 最後に、生徒会長が「みんなで協力して話し合うことで、1人では思いつかなかった素晴らしいスローガン案を考えることができました」という感想を述べ、リーダー研修会を締めくくりました。
 なお、今回6グループが「峰南祭が盛り上がるようなスローガン案」を考えてもらいましたが、今後、生徒総会で全校生徒による投票を行い、スローガンを決めたいと思います。