‘在校生の方へ’ カテゴリーのアーカイブ

進路説明会を行いました

2023年6月12日 月曜日

6月7日(水)5・6限目、3年生を対象とした進路説明会がありました。
3年生の文化広報委員より、内容について報告をします。

*************
就職、進学、公務員の希望者で分かれてエキスパートの方や学校の方から自分の進路に向けて アドバイスをいただきました。

就職希望者は心構えや企業の求める人物像を教えていただき模擬面接をしました。

進学希望者はそれぞれの学校関係者の方から特色や受験のアドバイスをお聞きしました。

公務員希望者は実際の受験問題の解説を教わりました。

今日の説明会で、まだまだ自分たちが準備不足だということ、そしてあと3ヶ月で受験が始まるということを実感しました。
全員が第一志望で合格できるようにしっかりと準備していきたいです。
文化広報委員 3年生より

本日(6/2)の臨時休校のお知らせ

2023年6月2日 金曜日

気象状況と今後の列車の運転取り止めの可能性から、本日、学校を臨時休校とします。

【写真部】図書館で写真展示を行っています

2023年5月16日 火曜日

ただいま本校図書館にて写真部が写真展示を行っています。

写真部 写真展『春』
場所:図書館(2号館 3階)
期間:5月12日(金)〜5月25日(木)

この展示について、写真部 部長からのコメントを紹介します!

*************
今回の展示は1~3年生の部員揃っての初めての展示になります。
テーマは「春」です。

2・3年生は春休みの期間から、この展示に向けて撮影をしていたのですが、被写体と背景を合わせて彩りよく写るよう気を付けました。

部員それぞれが見つけた、春しか見れない風景を写真に収めています。

こうした展示を機に、図書館に足を運んでもらうことで
色々な人の視野が広がる機会になれば嬉しいです。

教育相談室のご紹介

2023年3月20日 月曜日

   本校には、スクールカウンセラーとして大森浩氏が、月2回(第2、第4の水曜日)に来校され、生徒や保護者、そして先生方の相談にのってくださっています。

また、教員を対象とした研修会も定期的に開催されています。
3月16日(水)は 今年度最後の研修となりました。
生徒の心に届く関わりを築いていくため、教員も勉強を重ねています。

また本校ホームページでは、教育相談室から保護者のみなさんへ向けた「子育てひとくちメモ」を定期的に発信しています。
教育相談室からのお知らせはコチラ

開かれた教育相談室を目指した取り組みです。
ぜひ御覧になってください。

ALTの先生にインタビューしました!

2022年7月19日 火曜日

今年度6月から新しいALTの先生、ノーラン・エスピリトゥ先生が赴任されました。
ノーラン先生は週1回1年生の「英語コミュニケーションⅠ」の授業を担当されています。

文化広報委員会の委員長と副委員長が、ノーラン先生に英語でのインタビューに挑戦しました!

Q:先生はどこから来られたのですか?
A:アメリカのテキサス州です。

Q:なぜ日本に来られたのですか?
A:ずっと日本に来たかったからです。

Q:日本に来てどんな印象を持ちましたか?
A:今まで日本には3回来たことがありました。そのときは京都や東京など大きな都市に行きました。岡山に来て思ったのは、人々が優しいということです。また、学校ではみなさんが受け入れてくれるのでとてもありがたいです。

Q:日本に来て驚いたことはありますか?
A:日本の道路の車線はアメリカとは逆なので、車の運転が難しいです。また、日本は狭い道が多いと思います。

:趣味は何ですか?
A:ボーリング、ゴルフ、写真、卓球、ピアノ、ギターなどです。

Q:たくさん趣味があるのですね。良い写真は撮れましたか?
A:綺麗なあじさいの写真を撮りました。

Q:津山は桜が有名ですが、見られましたか?
A:5月頃に日本に来たので、桜を見ることはできていません。来年は桜が見られるのを楽しみにしています。

Q:最後になりますが、私たちはノーラン先生の授業がないので、授業で話すことができなくて残念です。職員室でお会いできますか?
A:授業以外でも、廊下など校内で会ったときにどんどん声をかけてください。みなさんとたくさん話がしたいです。

ノーラン先生はとても気さくな先生で、生徒の質問に分かりやすい英語で丁寧に答えてくださいました。
生徒のみなさん、授業だけでなく様々な場面での交流を通して、外国語に親しみを持てるよう頑張りましょう!