‘写真部’ カテゴリーのアーカイブ

【部紹介】写真部

2024年3月21日 木曜日

写真部は、撮影会や学内外での作品展示などの活動をしています。
昨年度も地域の写真展に出展し、たくさんの賞を受賞しました。
体育祭などの学校行事や風景写真などを撮ることもあります。

写真を撮る活動を通じて、お互いのものの見方や価値観を尊重し合い
技術を磨いていきましょう。

積極的に活動する人、写真を撮ることや観ることが好きな人を待っています!

第49回県北写真展 受賞記事

第40回岡山県高等学校写真協議会写真展 受賞記事

【写真部】特選!高校写真協議会 写真展

2023年12月5日 火曜日

岡山県内の高校写真部の生徒作品を展示する
第40回岡山県高校写真協議会 写真展が今年も開催され
本校からは13名が20作品を出品しました。

岡山県内18校の約300点の作品が出品される中
本校写真部の作品が見事「特選」を受賞しました!

この特選を受賞した作品について、講評会では
「面白い空模様をとらえた写真。刻々と変化する光の中で、様々な明るさや色合いを写真に収めることができるようになると、もっと面白くなる。」
と評価されました。

【特選】機械科 1年 植月 銀次「そら」

2年連続して特選を受賞できたことは、部員たちにとって大きな励みとなりました。昨年の様子
撮影技術について新たな課題も見つかり、次の成長へと繋がる作品展示になりました。

[部員のコメント ]
今年は3年ぶりにコロナ制限が緩和され、展覧会に出展する作品を撮りに行き、たくさんの写真を出展することができました。部員の中から受賞者も出て、個人のスキルを伸ばすことも出来ました。
これからも部員同士、協力しながらもさらに技術を高め合い、コンテスト応募や作品展示等に向けて成長していこうと思います

*************************************
第47回岡山県高等学校文化連盟写真部会
第40回岡山県高等学校写真協議会写真展
2023年11月21日(火)~11月26日(日)
岡山県天神山文化プラザ(岡山市北区天神町8-54)
主催:岡山高等学校写真協議会

【写真部】県北写真展 特選!

2023年11月2日 木曜日

2023年10月18日(水) ~10月22日(日) 
津山市立文化展示ホール(アルネ4階)にて
「第49回 県北写真展」が開催されました。

津山工業高校 写真部より14作品を出品し
応募総数160点の中から
見事「特選」「入選」を受賞しました!

今回は地元写真愛好家の皆さんとともに
津山高校、美作高校、津山工業の3校から多くの高校生が出品し、たくさんの刺激を得られる機会となりました。

受賞した生徒のコメントを紹介します。

【特選】「眠らない街と摩天楼」
機械科2年 近藤 謙真

「撮影する時は、被写体を真ん中に置くのではなく少しずらして撮ることで街の景色もうまく強調させました。
まさか自分が選ばれるとは思ってなかったので、受賞を聞いた時はびっくりしたと同時にとても嬉しかったです。
入賞してるしてないに関わらず、今回の写真展は全体的に非常にレベルが高いと感じました。参考になることが凄く多かったので、自分もその技術を取り入れていきたいなと思いました。」

【入選】「洞窟探検」
建築科2年 久保 友暉

「作品を撮影する時は、正面から撮るのでなく角度をつけたり色んな方向から撮るように気をつけました。
受賞を聞いた時は、自分が選ばれると思ってなかったので、とても嬉しかったです。
写真展での作品は、レベルが高くて写真の撮り方も工夫されていて凄かったし、迫力があって驚きました。
次の写真コンテストでも入賞できるように頑張りたいと思います。」

県北写真展は世代を超えて多くの方が出品されており
毎年、様々な視点で撮影された作品が展示されます。

講評会では、松江からお招きした審査員の方から
「高校生らしい斬新な視点で面白い」
と津山工業生の受賞作品にコメントを頂いたようです。

写真部は、今回の受賞を励みに
今後も表現の幅を広げていけるよう頑張ります!

「第49回 県北写真展」
2023年10月18日(水) ~10月22日(日) 
津山市立文化展示ホールにて
県北写真連盟 主催

【写真部】みまさか写真展に出品しました

2023年6月2日 金曜日

2023年5月24日(水)〜28日(日)
津山市立文化展示ホール(アルネ津山4F)で開催された
「第39回みまさか写真展」に本校写真部の生徒作品、15作品を出品しました。

美作地域の写真クラブの方々が多く参加されるこの展覧会、
全部で166点の作品が集まる中、
本校写真部生徒は、春の風景写真などを展示しました。

出品した部員の感想を紹介します。
*********************
今回みまさか写真展に出品してみて、他の出品者の方々のレベルが高く、正直悔しいと思いました。
また、写真に合うような題名をつけることも難しかったです。
やはり、題名は写真の第2の顔だと思うので、写真のイメージに合うピッタリの題名をつけ、次回の写真展は他の方々の作品にも負けないよう頑張りたいです。
写真部 2年生 感想より
*********************

こうした写真展に出品することで、部員たちは視野が広がり、次の展覧会に向けた新たな課題を見つけたようです。
今回出品した作品をいくつか紹介します。

「 水鏡 ~みずかがみ~ 」
機械科 2年 藤井 勇嗣
「伯耆富士と少年」
機械科 2年 近藤 謙真
「春の終わり 」
機械科 2年 森本 暉平

【写真部】図書館で写真展示を行っています

2023年5月16日 火曜日

ただいま本校図書館にて写真部が写真展示を行っています。

写真部 写真展『春』
場所:図書館(2号館 3階)
期間:5月12日(金)〜5月25日(木)

この展示について、写真部 部長からのコメントを紹介します!

*************
今回の展示は1~3年生の部員揃っての初めての展示になります。
テーマは「春」です。

2・3年生は春休みの期間から、この展示に向けて撮影をしていたのですが、被写体と背景を合わせて彩りよく写るよう気を付けました。

部員それぞれが見つけた、春しか見れない風景を写真に収めています。

こうした展示を機に、図書館に足を運んでもらうことで
色々な人の視野が広がる機会になれば嬉しいです。