‘部活動-運動部’ カテゴリーのアーカイブ

硬式野球部 17年ぶりの春の県大会本戦に出場決定!

2024年4月19日 金曜日

4月17日に行われた組み合わせ抽選会の結果
津山工業高校は4月20日(土)11:30よりエイコンスタジアムにて
岡山工業高校とたたかう事になりました。
先ずは、初戦突破を目指します。
応援よろしくお願い申し上げます!

【部紹介】バレーボール部(女子)

2024年3月21日 木曜日

 私たちバレーボール部女子は、平日は毎日体育館で練習をしています。休日は半日練習で、大会に向けて日々励んでいます。

 昨年度は、部員数が少なく単独で試合に出ることができないため、林野高校と合同チームを組むことになりました。試合前に合同練習を何回か行う中で常に試合を意識し、チームワークとプレーの質を高めて試合に臨みました。その結果、新人大会では地区予選を突破し、県大会に出場することができました。今は次の大会に向けて、個人の技術向上を目指して日々の練習を大事に活動しています。

 バレーボール部女子は、多くの新入部員を待っています。バレーボールを通じて、礼儀・自主性・責任感・協調性を身につけ、先輩方が繋いでくださった津山工業高校バレーボール部女子をこれからも繋いでいきたいと思います。

初心者の人も大歓迎です。ぜひバレーボールを一緒にやりましょう。

【部紹介】弓道部

2024年3月21日 木曜日
作:新2年 デザイン科 磯山

 私たち弓道部は現在男子8人、女子5人の計13人で活動しています。
 部活のほぼ全員が高校から弓道を始める初心者です。なので努力次第でいくらでも上達することができます。
 あらゆる状況で平常心を保つための精神的な強さを養いたい人、礼儀を身につけたいという人にオススメです。
 気になる人は、ぜひ見学に来てみてください。(新2年 建築科 黑栁)

[弓道部]第46回岡山県高等学校弓道選手権大会に出場しました

2023年11月29日 水曜日

 先日、津山弓道場にて行われた弓道選手権大会で、デザイン科1年生の磯山さんが女子個人第6位に表彰されました。今後の大会に向けて良い勢いがついたと思います。応援よろしくお願いします。

硬式野球部 秋の県大会の出場を決めました

2023年9月22日 金曜日

 8/26(土)から9/16(土)にかけて秋季岡山県高等学校野球大会北部地区予選が行われました。選手たちは熱い試合を繰り広げてくれました。結果は次の通りです。

     リーグ戦(Bゾーン)
     8/26(土) 津山工業14ー7勝山
     9/2(土)   林野0−18津山工業
     9/9(土)   津山高専12−1津山工業

     代表決定戦(Aゾーンの2位校 vs Bゾーンの2位校、
           試合に勝った方が県大会出場)
     9/16(土) 美作5−6津山工業

 リーグ戦では、終盤までもつれて最後に打ち勝つ勝負強さを見せた試合もあれば、日頃の自分たちの力が出せず、悔しい試合もありました。

 そんな中、代表決定戦という大一番で、最後延長戦タイブレークまでもつれるも、自分たちの力を出し切った渾身の試合をすることができ、見事サヨナラ勝ちし、2年連続の県大会出場を果たしました。

 県大会は、9/23(土)から始まります。予選を勝ち抜いた20校が出場します。本校の初戦は、9/23(土)の11時30分からエイコンスタジアムで総社南高校と対戦します。チーム一丸となって一戦必勝で頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。