‘中学生の方へ’ カテゴリーのアーカイブ

ロボット電気科 1年生工業技術基礎

2023年11月17日 金曜日

1年生の工業技術基礎の様子をお伝えします。

実習テーマ

① テスターを用いた電気計測     ② 電気工事              ③ 3DCADと3Dプリンター      ④ 旋盤作業

各班10名を一班として、ローテーションで授業を展開しています。ロボット電気科の特徴は、電気系・情報系・機械系をバランスよく学ぶことができます。最近では、3Dプリンタが導入され自分が設計した図面から素早く正確に部品などができるようになりました。

テスタを用いた電気計測
電気工事
3DCADと3Dプリンター
旋盤作業

工業高校は、さまざまなものづくりの技術を本格的な工作機械や装置をつかって学ぶことができます。「思いがカタチになる」学校です。

部活動オープンスクール

2023年8月23日 水曜日

8月21日(月)部活動オープンスクールが行われました。

オープンスクール(実習体験)同様、大変暑い一日でしたが、80名以上の多くの中学生に参加していただきました。部活動の練習に実際に参加してもらい。本校の部活動の雰囲気を体感して頂きました。

参加された方から、次のような感想をいただきました。

「今日の体験で進路について考えることができてよかった。」(中学3年生徒)

「部員みんな仲良く雰囲気が良く楽しかった。ぜひ入部したいです!!」 (中学3年生徒)

「みんな強くて楽しかったです。」(中学3年生徒) 

「高校の部活を体験できたことでここでやりたい通いたいというイメージができたと思う」(保護者)

「先輩方も優しく指導して下さる姿を見て安心しました。」(保護者)

「休憩も適度で雰囲気もとても良かったです。」(保護者)

「送迎のみで見学する予定はありませんでしたが、とても良い雰囲気でしたので最後まで見させて頂きました。」(保護者)

オープンスクール開催!

2023年8月4日 金曜日

7月27日(木)、28日(金)の2日間 。オープンスクール(実習体験)を行いました。

 とても暑い2日間でしたが、中学生380名、保護者179名と、多く方々に参加していただきました。

中学生の方は、それぞれの異なる2つの専門科の実習をしました。普段、工業高校で行われている実習の体験をとおして、ものづくりの楽しさを少しでも味わうことができていれば嬉しく思います。

参加者からは 、「学科によってちがう楽しさがあった。」 

「とても優しい生徒が多く楽しかったです。」 

「いろいろなことを知れたり体験できたことが楽しかったです。」 

「最初は緊張しましたが、本校の先生の対応がとても良く、居心地が良く感じました。先輩たちもとても優しく教えてくれたので、うれしかったです。他の科も行ってみたいと感じました。」 

などの感想がありました。

参加して頂いた中学生の皆様、保護者の皆様ありがとうございます。進路決定の参考になりましたでしょうか。また会える日を楽しみにしています。

【部紹介】写真部

2023年3月23日 木曜日

新入生の皆さんに向けて、津山工業の写真部を紹介します!

部活動オープンスクールを行いました!

2022年8月24日 水曜日

2022年8月22日(月)、
中学2・3年生、その保護者の方を対象に
部活動オープンスクールを行いました。

岡山県内における18の中学校から
52名の中学2・3年生、29名の保護者の方に御参加いただきました。

津山工業の12の部活動が、部活動体験・および見学を実施し
練習への参加や、顧問や部員との交流を通じて
本校部活動の雰囲気を味わってもらいました。

▲開会行事での校長挨拶・生徒会長挨拶の様子
歓迎の挨拶とともに、本校の学校生活を知る良い機会にしてほしいという想いが伝えられました。

参加してくれた中学生の皆さんには、中学校の練習とは一味違う部活動の雰囲気を感じてもらえたようです。

終了後の参加者の声を御紹介します。

———————————————————————————-
【バレーボール部体験参加者(中道中:女子)より】
津山工業の先輩たちと、基礎練、パス練、スパイクの練習、そして4対4のゲームなどを行いました。
練習では、顧問の先生や先輩たちが丁寧に説明してくださいました。
例えばレシーブの時、腕がきちんとできていなかったら、
お手本を見せて教えてくれました。
中学校の練習とは違って、自分よりも少し手前にボールが飛んできたりするなど、レベルアップした練習を体験できました。
そして、こまめに休憩を取ったりしながらの進行だったので
安心して練習に参加することができました。
今後の中学校での練習にも生かすことができそうです。