‘教員’ カテゴリーのアーカイブ

【教員研修】ICT研修会を行いました

2023年4月7日 金曜日

4月7日、本校教員を対象としたICT研修会を行いました。

本校のコンピューター教室のWindows機はすべてネットワークで管理されていて、どのパソコン教室でも同じ作業をすることができます。

今年度から3学年の生徒全員が、1人1台のChromebookを持つことになります。
こうしたコンピューター教室の環境をふまえ、Chromebookを使った授業展開を研究するなど、教員も自己研鑽を重ねています。

転退任者を送る会を行いました

2023年4月5日 水曜日

2023年3月31日
年度末の人事異動や定年退職で本校を去ることになった教職員を対象に、「転退任者を送る会」を行いました。

昨年に引き続き様々なセレモニーは自粛し、 
本校会議室での会となりました。

転退任者お一人ずつの言葉には、教職員一同胸が熱くなる場面がありました。

それぞれ勤務した期間は違えど、 
様々な思いで津山工業生のためにご尽力いただきました。 
新天地でのご活躍をお祈りいたします 。

ありがとうございました!

土木科・デザイン科3年地理Aポスター発表会

2021年10月13日 水曜日

10月11日(月)、土木科とデザイン科の生徒が選択する「地理A」の授業で夏休みの課題をもとに作成したポスターを使った発表会を行いました。

この授業では、夏休みに「津山工業高校の修学旅行を企画する」をテーマに、1学期に学習した知識を踏まえながら、近隣の5都市(北京、上海、ソウル、バンコク、シンガポール)を各自が自由に選んで、修学旅行の計画を立てる課題に取り組みました。

この取り組みを進めるに当たっては、資料となる書籍の展示や生徒へのレファレンスなど本校図書館との連携を積極的に図りました。また、参考となる修学旅行のモデルプランを提供など、株式会社JTB岡山支店、東武トップツアーズ岡山支店の皆様からも多大なご支援をいただきました。

2学期前半の授業の一部で、その課題をもとにして各自の旅行企画を発表するポスターを作り、各科2回の授業に分散して発表しました。11日は、日本史選択の生徒たちが発表会に参加し、発表者への質問など、おおいに盛り上げてくれました。

一連の取り組みについては、夏休みの課題、ポスターの作成・発表を、それぞれルーブリックを活用したパフォーマンス評価を行い、2学期中間考査でのペーパーテスト評価とあわせて、2学期前半の評価としています。

【生徒の感想】
・コロナ禍だったので飛行機のことや行ける場所の検索も普通よりも難しかった。 
・夏休みから調べが始まった修学旅行計画のポスター作り。最初は正直多いし、
 終わらない、面倒くさいな…と思っていたけれど、調べて進めていくうちに楽し
 くできました。いつか旅行に行ける日を楽しみにしながら作ったので、いつか
 本当に行きたいと感じました。
・地理は座学ばっかりのイメージなので、ポスター制作は新鮮で楽しかったです!

 (教頭 上野修嗣)

朝読のすすめ

2019年5月16日 木曜日

本校では、今年から朝読書(朝読)を、毎朝8時25分から10分間行っています。

図書室、村上先生に「朝読おすすめ本」を紹介していただきました。是非、読んでみてください。

朝読の様子(工業化学科3年生)

アカンサス

2019年4月19日 金曜日

4月19日(金)

本校玄関正面に、石碑とアカンサスの葉があります。

アカンサスの石碑(進前校長が寄贈されました)

アカンサスの葉(事務室の方が手入れをして下さっています)

  「学問と芸術とスポーツの葉であるギリシャ精神を我が津工に」

  襟章に込められた思いを皆さん受け継いでいきましょう。