‘委員会活動’ カテゴリーのアーカイブ

生徒会役員選挙を行いました

2023年12月25日 月曜日

2023年12月20日(水)、生徒会役員選挙を実施し、令和6年度の新生徒会役員が決定しました。
選挙管理委員の生徒を中心に実施し公正・公平な選挙を行うことができました。

文化広報委員より内容について紹介します。
****************************

12月20日、LHRの時間に生徒会役員選挙を行いました。
感染症対策のためリモートでの開催となりましたが、選挙管理委員によるスムーズな進行で素早く進みました。

演説では、生徒会長、それぞれの科から1名ずつの副会長が、立候補した理由や意気込みを話しました。

学校をより良くするため、過ごしやすい学校生活のためなど様々な意見がありました。
発表した後に投票を行いましたが、開票後、全員の候補者が信任されました。
来年度も、より良い学校生活が送れることを期待します。

[文化広報委員1年生より]

【美作地区図書委員会交流会】

2023年8月17日 木曜日

8月4日(金)、本校図書館を会場に美作地区の図書委員会交流会が開催されました。

当日は美作地区の高校8校から計29名の生徒が参加し、交流を深めました。

はじめに学校紹介のコーナーを設け、それぞれの学校の特徴や図書委員活動についての情報交換を行いました。

その後のグループワークでは、事前に作成したPOP用いておすすめの本を紹介し合いました。同じ本を読んでいる生徒も多く、学校を越えて盛り上がっている様子が見受けられました。

最後に行ったグループ対抗の図書館クイズでは、『「図書館の自由に関する宣言」のひとつである「図書館は利用者の〇〇を守る」、さて何を守る?(答え:秘密)』という問題から、図書委員の仕事としてカウンター当番を行う際に知っておかなければならない図書館のルールについても学ぶことができました。

(参加者アンケートより)

「違う学校の図書委員の人と交流するのは、自分の世界を広げるためにとてもためになる時間だと思えた(生徒)」

「みんな本の紹介が上手で興味がわくものばかりだった(生徒)」

「学校紹介や本の紹介で自分の興味のない分野にも目を向けるきっかけとなり、読書の幅が広がる良い機会になっているようでよかったです(教職員)」

来年度以降も継続して開催していきたいと思います。

峰南祭 文化の部に向けた話し合いを行いました

2023年7月19日 水曜日

7月19日(水)のLHRでは各学年クラスごとに、
11月17日(金)・18日(土)に開催を予定している峰南祭 文化の部に向けた話し合いを行いました。
昨年度 峰南祭 文化の部の様子

各学年、演劇・展示・模擬店など様々な内容で話し合いました。
3年生の文化広報委員より、内容について報告をします。

**************
今回、私たちのクラスでは、5年ぶりとなる文化の部の”模擬店”についての話し合いとなりました。
私たちの高校3年間で初となる模擬店の運営に胸を踊らせながらも、「どうすれば面白い文化の部にできるのか、またどのような食材及び商品を売るのか。」という話をしました。

3年生にとって最後となる峰南祭文化の部ということもあり、いつにもまして話し合いが盛り上がったように感じます。

今回の話し合いでは Chromebook を活用し、意見で出てきた商品や機材について調べたり、値段などを調べたりなど、話し合いと並行してネット上にある情報を活用することによって円滑に話を進めることができました。
今回の話し合いを通じて自分達が楽しむだけでなく、自分たちに関わる人達にも楽しみを提供していけるような峰南祭にしていこうと思います。

文化広報委員 3年生より

体育の部 選手決めを行いました

2023年6月27日 火曜日

6月21日(水)のLHRでは各学年クラスごとに、
9月29日(金)に開催を予定している峰南祭 体育の部の
選手決めを行いました。
昨年度 峰南祭 体育の部の様子
3年生の文化広報委員より、内容について報告をします。
**************

今年もやってきます峰南祭体育の部!!
今回はその内容および選手決めを行いました。
峰南祭リレーや部活対抗リレー、綱引きなど今年も競技数が多くてなかなか選手が決められませんでした。
そして、今回から新しく開催される、峰南’sトリオ[3人4脚]という新しい競技もありますので今から本番が楽しみです。
今年の峰南祭体育の部は昨年に負けないくらい熱い競い合いになるよう頑張りたいです!

文化広報委員 3年生より

進路説明会を行いました

2023年6月12日 月曜日

6月7日(水)5・6限目、3年生を対象とした進路説明会がありました。
3年生の文化広報委員より、内容について報告をします。

*************
就職、進学、公務員の希望者で分かれてエキスパートの方や学校の方から自分の進路に向けて アドバイスをいただきました。

就職希望者は心構えや企業の求める人物像を教えていただき模擬面接をしました。

進学希望者はそれぞれの学校関係者の方から特色や受験のアドバイスをお聞きしました。

公務員希望者は実際の受験問題の解説を教わりました。

今日の説明会で、まだまだ自分たちが準備不足だということ、そしてあと3ヶ月で受験が始まるということを実感しました。
全員が第一志望で合格できるようにしっかりと準備していきたいです。
文化広報委員 3年生より