‘LHR’ カテゴリーのアーカイブ

生徒総会を行いました

2026年6月2日 火曜日

5月13日(水)LHRの時間に生徒総会を行いました。 
生徒総会は、学校をより良くするために全校生徒で話し合う会です。
前年度の生徒会行事、決算・監査報告や、今年度の生徒会行事、決算・監査報告案、また各種委員会の活動目標などを聞き、賛否を取るなどしました。

**生徒の感想を紹介します。*

総会の中で校則の改正を目指し改正案が出されました。
校則を自分たちで決め、守ることに責任を持つことで校則を守る人が増えるのではないかという趣旨でした。
どの案も節度を保っており学校をより良くしたいという気持ちが伝わってきました。
それだけでも、生徒の普段の生活への意識が変わるきっかけになったと感じます。
活動案の賛否を取る際も、生徒会執行部や室長中心に真剣に取り組んでいて、生徒にとっていい体験になったと思います。
この1年をより良いものにするため、私たちも積極的に活動していきたいと思います。

文化広報委員 ロボット電気科3年 生徒感想より

卒業生の話を聞く会

2026年1月20日 火曜日

 1月14日(水)1、2年生を対象に「卒業生の話を聞く会」が行われました。この行事は、社会で活躍されている先輩方を講師としてお招きし、進路選択や職業について直接お話を伺う貴重な機会です。
 本年度も6科それぞれに、様々な実績を持つ卒業生の皆さんが駆けつけてくれました。

 デザイン科では、1期生の中村あかりさんのお話を伺いました。中村さんは現在、美作市の保育園に勤務されており、自身の学生時代の話や卒業制作や、デザイン科で学んだことを現在の仕事にどのように活かしているかなど、具体的にお話ししてくださいました。先輩の等身大のアドバイスに対し、熱心に耳を傾けていました。自分の将来の可能性を広げるヒントを受け取っていたようです。

 先輩方、お忙しい中、後輩たちのために貴重なお話をありがとうございました!

土木科2年生が『建設技術フォーラム』に行ってきました

2025年10月30日 木曜日

令和7年10月29日(水) 広島市南区の広島産業会館 をメイン会場とする『建設技術フォーラム』は、中国地方の社会資本整備を支える新技術について必要な情報交換を行い開発・活用・普及促進を図ることを目的として開催しています。
今年度は「インフラDXで推進 防災・減災、国土強靭化」をテーマに、117の企業・団体が出展して新技術等の展示するほか、体験コーナーでDXを体験することができ、広く建設技術を紹介する催しとなっています。参加した2年生の感想はスケールの大きさと自分たちにもわかるように説明してくださった企業の皆様の熱意に感動した。進路選択の参加校になった。ぜひ来年は1年生にも見学させてやってほしいなど充実した校外学習となりました。ただし、帰路に事故渋滞に巻き込まれ4時間かかってしまいました。2年生の皆さんお疲れ様でした。

卒業生の話を聞く会

2025年1月27日 月曜日

1月22日(水)「卒業生の話を聞く会」が行われました。
各科それぞれ、卒業生を講師に招いて話を伺いました。

デザイン科では、一期生の小林綾加先輩よりお話を伺いました。
小林さんは、真庭市の富岡印刷株式会社で勤務されています。
実際、手掛けられた印刷物や学生時代に制作された課題研究をみながら、具体的にお話を伺いました。また高校時代の部活動や得意だった教科の話など、本校の先輩ならではの話も聞くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

ご協力くださった卒業生の皆様、ありがとうございます!

新入生研修が行われました。

2024年4月12日 金曜日

4月11日(木)に新入生研修が行われました。

研修では、専門科長をはじめ、生徒課長、教務課長、進路課長よりどのように学校生活を送ってほしいかなどの話がありました。