‘保健室’ カテゴリーのアーカイブ

峰南祭(文化の部)にて、表彰式が行われました。

2025年11月27日 木曜日

11月14日(土)に開催された峰南祭・文化の部1日目「ステージ発表の部」にて、本校生徒たちの地域社会への貢献が認められ表彰式が行われました。
デザイン科の生徒、そして保健委員会の取り組みが、岡山県警と美作保健所より高く評価されました。

岡山県警察生活安全部より、「断ろう!闇バイト」ポスター最優秀賞、優秀賞を授賞しました。近年社会問題となっている「闇バイト」の危険性を訴える、インパクトのあるポスターが評価されました。

最優秀賞 井手沙綺 デザイン科1年
優秀賞  岡本琉里 デザイン科1年
優秀賞  庄司美蘭 デザイン科1年

保健委員会が取り組んできた薬物乱用防止への啓発活動である「覚醒剤等薬物乱用防止ヤング街頭キャンペーン」が、美作保健所より高く評価され、表彰されました。

麻薬覚せい剤事業功労
保健委員会代表 谷本瑠那 建築科3年

津山工業高校では、これからも地域に根ざした活動を積極的に行っていきたいと思います!

    最優秀賞 井手沙綺 デザイン科1年
      優秀賞 岡本琉里 デザイン科1年
      優秀賞 庄司美蘭 デザイン科1年

学校保健委員会を実施しました

2024年12月12日 木曜日

 12月11日(水)学校医4名、PTA役員4名、教職員12名、生徒保健委員18名で、学校保健委員会を実施しました。

 学校保健活動や教育相談室の活動について報告があり、生徒保健委員会の活動の報告も行いました。

 グループ協議では7つの班に分かれ、メディア機器を長時間使用するとどのような影響があるのか、どう付き合っていけば良いのかを話し合いました。その中でメディア機器は生活の中で必要な物であるため、しっかりと目的・目標を持って有効に使っていくことが大事であることがわかりました。生徒保健委員にとっても生活を見直し、それぞれが自分事として捉え、これから取り組むべきことを考えるとても貴重な機会となりました。

熱中症に気をつけよう!

2024年6月7日 金曜日

 3号館前の中央廊下にWBGT(暑さ指数)を測定する機器を設置しました。数値を見て熱中症の危険度を判断することができます。この数値を参考にしながら熱中症にならないよう水分をこまめにとるなど意識して活動に取り組みましょう。

 環境省の熱中症予防サイトです。地域や状況別に熱中症の危険度が載っていますので見てみてください。https://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php?region=08&prefecture=66&point=66186

 

部活動オープンスクール

2023年8月23日 水曜日

8月21日(月)部活動オープンスクールが行われました。

オープンスクール(実習体験)同様、大変暑い一日でしたが、80名以上の多くの中学生に参加していただきました。部活動の練習に実際に参加してもらい。本校の部活動の雰囲気を体感して頂きました。

参加された方から、次のような感想をいただきました。

「今日の体験で進路について考えることができてよかった。」(中学3年生徒)

「部員みんな仲良く雰囲気が良く楽しかった。ぜひ入部したいです!!」 (中学3年生徒)

「みんな強くて楽しかったです。」(中学3年生徒) 

「高校の部活を体験できたことでここでやりたい通いたいというイメージができたと思う」(保護者)

「先輩方も優しく指導して下さる姿を見て安心しました。」(保護者)

「休憩も適度で雰囲気もとても良かったです。」(保護者)

「送迎のみで見学する予定はありませんでしたが、とても良い雰囲気でしたので最後まで見させて頂きました。」(保護者)

生徒対象救急法講習会を行いました

2023年7月7日 金曜日

7月5日(水)放課後
保健委員、運動部代表者、寮生代表者、その他希望者の約50名が参加しました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、今年は4年ぶりの実施となりました。
グループに分かれて参加者1人ずつ、消防の方のアドバイスをいただきながら、心肺蘇生法を実践しました。

真剣に取り組む生徒たち

消防の方からは、心肺蘇生法の知識や技術を習得することはもちろん大切ですが、いざというときに行動にうつす勇気をもつことが最も大切であるというお話がありました。生徒たちはこの講習会を通して、心肺蘇生法のスキルを学ぶとともに、いざという時に迷わず行動にうつす勇気をもつことができたと思います。

「今後自信をもって心肺蘇生法ができる」と手を挙げる生徒たち