‘部活動-文化部’ カテゴリーのアーカイブ

【書道部】津山さくらまつり“書道パフォーマンス”

2024年3月26日 火曜日

3月24日(日)に津山さくらまつりにて書道パフォーマンスを行いました。当日は、天候に恵まれず、雨が降る中での書道パフォーマンスとなりましたが、約1か月間の練習の成果を披露することができました。会場には、先生方や12月に書道パフォーマンスでお世話になった、津山商工会議所青年部の方たちがお越しくださり、多くの方々に支えられていることを実感しました。また、他校の書道パフォーマンスを拝見することもでき、この学びを次へ活かしたいと思いました。悪天候の中、お越しいただき、ありがとうございました。
今回披露させていただいた書道パフォーマンスの作品は、津山さくらまつりの開催期間中(3月24日(日)~4月7日(日))、鶴山公園の鶴山館にて展示されております。 ぜひ、足をお運びください。

《書道パフォーマンスを終えての生徒の感想》

「緊張したけど、本番で100%を出せたと思います。」
「書道部全員で楽しむことができて、良い思い出になりました。」
「多少の心残りはありますが、無事、書道パフォーマンスを成功させることができて良かったです。」

完成した作品
記念撮影

【部紹介】家庭科同好会

2024年3月21日 木曜日

 私たち家庭科同好会は、毎週木曜日に8号館3階の被服実習室で活動しています。

 昨年度は、本校で収穫した梅を使い、梅シロップやしそで漬けた梅干しを作りました。完成した梅シロップを水で割った梅ジュースや梅干しはみんなで飲んだり食べたりしました。たくさんの梅干しができたので、夏休み中、柔道部とラグビー部に熱中症対策として提供し、喜んでいただきました。今年も梅が収穫できたら梅干しを作り、他の部活動にも提供できればと考えています。

 他の活動としては、刺しゅう入りの巾着袋や毛糸を使った「アクリルたわしのキャンディ」「ポンポン」の製作、花壇への種まきや球根植えを行いました。調理実習ではレシピを調べたり班分けを考えたりして、1学期にはスノーボール、卵ボーロ、メレンゲクッキー、フルーツポンチ、2学期にはエビピラフ、コンソメジュリアン、フルーツロールケーキを作りました。感染症も緩和されたため、自由に計画を立てることができ、活動の幅も広がりました。

 今年度も、作ってみたい、やってみたいと思う活動をみんなで計画していこうと思いますので、是非見学に来てみてください。

【部紹介】写真部

2024年3月21日 木曜日

写真部は、撮影会や学内外での作品展示などの活動をしています。
昨年度も地域の写真展に出展し、たくさんの賞を受賞しました。
体育祭などの学校行事や風景写真などを撮ることもあります。

写真を撮る活動を通じて、お互いのものの見方や価値観を尊重し合い
技術を磨いていきましょう。

積極的に活動する人、写真を撮ることや観ることが好きな人を待っています!

第49回県北写真展 受賞記事

第40回岡山県高等学校写真協議会写真展 受賞記事

【お知らせ】書道部

2024年3月18日 月曜日

「2024津山さくらまつり」のイベントにて書道パフォーマンスを行います。
「桜」をテーマに、縦3ⅿ×横4mの紙に披露します。
お時間ありましたら、ぜひ、お越しください!

詳細につきましては、以下のとおりです。

日時:3月24日(日)12:00~
場所:津山城内 三の丸 特設ステージ
※入園料がかかりますので、お知りおきください。

【部紹介】美術部

2024年3月16日 土曜日

自由に絵画やイラストを描き、学校内外に作品発表しています。6月に岡山県高校生美術コンクールが倉敷芸術科学大学で行われ、大学の先生にご講評いただける機会があります。11月に峰南祭文化の部、1月に美作地区高等学校美術部展、2月に岡山県高等学校美術展で1年間の制作の成果を発表しています。また、毎年8月に津山市で開催されている「津山納涼ごんごまつり」で灯籠の制作に参加させていただいます。部員全体で協力して制作し、吉井川河川敷の会場で展示しています。