‘建築科’ カテゴリーのアーカイブ

美作保健所と美作大学の共催による「食育講座」

2023年12月5日 火曜日

 家庭基礎の授業の一環として、機械科と建築科の2年生が美作保健所と美作大学の共催による「食育講座」を受講しました。昨年度、美作保健所が実施した生徒の食習慣アンケートの結果では、朝食の欠食や野菜の摂取不足などの偏りがみられたことから、健康的な食事のための食品選びのポイントを楽しく学ぶことを目的として計画しました。美作大学食物学科の3年生3名より、バランスの良い朝食の組み合わせやコンビニ活用術、和食の良さなどについて、スライドを用いた説明を聞いた後、朝食の現状を理想的な献立に変えるグループワークを行いました。主食がパンの場合とご飯の場合とに分かれてどんな主菜、副菜、牛乳・乳製品・果物を組み合わせるかを生徒達は真剣に考えることができました。
この講座を実施するにあたり、岡山県美作保健所様、並びに美作大学様のご協力をいただきました。心よりお礼申し上げます。

【建築科】第54回住宅設計コンペティション表彰式

2023年5月20日 土曜日

令和5年5月17日 (水) 株式会社荒木組 津山営業所・プレゼンテーションオフィス を会場にして、(一社)岡山県建築士会津山支部主催の 第54回住宅設計コンペティション表彰式がありました。 昨年度、建築製図の授業の一環として取組んだ設計課題 「環境に配慮した、手作り雑貨ショップ併用住宅~緩やかに繋がる家~」 というテーマに対し、本校建築科2年生および3年生が応募しました。 その作品に対して岡山県建築士会津山支部による最終審査が行われ、10名が入賞し、表彰式に参加してきました。

表彰式集合写真
審査員より作品講評
最優秀賞受賞作品(3年生 多木夢人さん)

 今回表彰された作品は、5月18日(木)~5月29日(月)の期間で津山市立図書館(津山市新魚町17 アルネ津山4階)にて展示していますので、是非ご覧ください。

【建築科】第18回優秀卒業作品コンクール 最優秀賞受賞

2023年3月22日 水曜日

令和5年3月10日 (金) 一般社団法人 岡山県建築士事務所協会にて開催された「第18回優秀卒業作品コンクール」に建築科3年生の3名が出展をしました。

審査の結果、建築科3年 伊藤 舞 さんが最優秀賞を受賞しました。

この卒業作品は、建築科3年生が建築科で学んできた集大成として、約半年間を掛けて取り組んだ卒業設計作品になります。来年度も後輩たちがしっかりとこの卒業設計に取り組んでくれることを期待しています。

【建築科】県産ヒノキのベンチを中学校へ寄贈

2023年3月9日 木曜日

建築科3年生が課題研究で製作した
岡山県産ヒノキの間伐材を活用した木製のベンチ14基を
中道、鶴山、津山西、久世、鏡野中学校の5校に寄贈しました。

このベンチは14名の生徒が1学期から取り組み、約3か月で生徒一人が1基ずつ製作したものです。

津山朝日新聞 鏡野中学校での贈呈式の様子はこちら

2月20日(月)、鶴山中学校の代表生徒2名をお招きし
本校で贈呈式を開催しました。

製作した生徒からは
「ベンチの角をヤスリをつかって丸みをつけるのは、なかなか根気のいる作業だったが、心をこめて作業した。実際に後輩のいる中学校に贈ることができて嬉しい。」という声が聞こえてきました。

参加した中学生は実際にベンチに座ってみて、肌触りの良い仕上がりを実感したようでした。

贈呈先の中学生に直接会ってベンチを贈ることができ、ものづくりの達成感を実感できる取り組みとなりました。

【建築科】おかやま建設企業ライブ

2023年2月6日 月曜日

令和5年1月31日 (火) 建築科2年生が岡山市のジップアリーナ岡山で開催された「おかやま建設企業ライブ」に参加してきました。本企画は建設産業における若手の担い手確保を図るため、県内に在籍する建設系学科の生徒を対象にした建設産業の魅力や現状を伝える企業情報説明会です。

(生徒の感想)

建設産業にも多様な業務内容があり、各企業の特色を知ることができ今後の進路選択に活かしていきたいと思いました。また、各企業の方々には、私たちのためにこのような貴重な機会を提供していただき、本当にありがとうございました。