広報誌「みさき」に【硬式野球部】が掲載されました

2020年9月25日

 美咲町(旧柵原町)にあるエイコンスタジアムで行われた夏季高等学校野球大会の様子が、美咲町の広報誌「みさき」に掲載されました。
  併せて、表紙を飾らせていただきました。美崎町のみなさん、ありがとうございました。

広報誌「みさき」の表紙

試合は1-0で岡山城東高校に敗れました。地域の皆様に支えられて、日々野球ができることに感謝しながら、これからも練習に励んでいきたいと思います。

【科学と人間生活】授業風景

2020年9月24日

 先週、1年生全クラスの理科「科学と人間生活」の授業で、銅を金色にする実験を行いました。

 金色は人々を魅了する色です。人類は「金」を求めて、5000年以上も前から探究を続けてきました。金は非常にさびにくい金属であり、いつまでもさびずに輝き続けることから、不老不死のための物質として錬金術師をも魅了してきました。

 今回は本物の金ではありませんが、銅Cuと亜鉛Znの合金である「黄銅」という金属を作りました。真ちゅうやブラスともよばれ、5円玉や金管楽器などに使われている金属ですね。

ガスバーナーのつけ方は、中学校でも学習しました。
保護メガネを着用して、溶液を加熱している様子。
銅板を溶液に入れます。
見にくいですが、銅板が亜鉛メッキによって銀色になりました。炎であぶると…
生徒によれば、しゃぶしゃぶのようにあぶるのがポイントだそうです。
きれいな金色に仕上がりました。上出来です。
しっかり記録をとっていました。

 

 実験・実習を楽しむためには、その前提となる知識が必要です。授業を通してしっかり学んでいきましょう。

 

 

岡山県警察本部長・岡山県交通安全協会長連盟表彰を受賞!

2020年9月23日

令和2年9月21日(月)に津山警察署において、本校の交通安全の取り組みが評価され優良学校交通自治会として、 岡山県警察本部長・岡山県交通安全協会長連盟表彰という名誉ある賞をいただきました。

この度、学校を代表して生徒会副会長の建築科3年 高田 大夢君、土木科3年 赤松 勝人君が受賞しました。生徒の皆さんは、これまで以上に交通マナーを守り、自転車などの安全運転を心がけましょう。

【図書委員】県立図書館 ティーンズコーナー展示中

2020年9月23日

現在、岡山県立図書館ティーンズコーナーにて
本校図書委員が作成した資料が展示されています。

今年は「君は菊池寛を知っているか」というテーマで取り組みました。

菊池寛の著作、功績、人柄など様々な切り口で調べ
イラストや年表を使って分かりやすくまとめています。

図書委員が放課後の時間を使って、
菊池寛の人間味溢れる人柄や、名作が生まれたきっかけなど
興味深いエピソードをコツコツと調べました。

岡山県立図書館 ティーンズコーナーでは
9月20日(日)~10月15日(木)の期間展示されます。
お近くに寄られた際には是非ご覧になってください。

また、11月の峰南祭でも展示しますので
楽しみにしていてください!

「心と命の教室」の実施

2020年9月18日

2020年9月16日、2年生を対象とした
心と命の教室を実施しました。

講師の加藤 裕司氏は、2011年長女を殺人事件によって亡くされています。
事件についての当時の様子、犯罪被害者の思い、命の大切さ、親子のつながり、規範意識の重要性など、様々な切り口で丁寧にお話しをして頂きました。

今後、被害者も加害者も出さない社会づくりを目指す上で非常に大切なことを考える時間となりました。

****************************************************************
2020年9月16日(水)
 ○心と命の教室 「あすに希望を託して」
講師 加藤 裕司 氏