【お知らせ】書道部

2024年3月18日

「2024津山さくらまつり」のイベントにて書道パフォーマンスを行います。
「桜」をテーマに、縦3ⅿ×横4mの紙に披露します。
お時間ありましたら、ぜひ、お越しください!

詳細につきましては、以下のとおりです。

日時:3月24日(日)12:00~
場所:津山城内 三の丸 特設ステージ
※入園料がかかりますので、お知りおきください。

【デザイン科】入選!岡山モノづくり★学生アイデア・デザインコンテスト

2024年3月13日

デザイン科3年生が「デザイン企画」の授業で取り組み応募した
「令和5年度 岡山モノづくり★学生アイデア・デザインコンテスト(岡山県主催)」にて
応募総数348の中から、見事本校 デザイン科の2名が入選に選ばれました!

このコンテストは、企業から出されたテーマに沿って、新しい製品や商品のアイデアやデザインを提案するものでした。

「デザイン企画」の授業では、デザインの企画・計画・促進などの業務を取り上げながら、課題制作に取り組んでいます。
このコンテストに向けた課題では、競合商品・製品のリサーチなどを経て、ターゲットやコンセプトを設定し、デザイン案を制作しました。

公式サイトでの結果発表

テーマ:デニムを使ったお土産商品
デザイン科 3 年 平井 智香
【高校生部門:入選】
テーマ:部活動で使いたいサポーターのデザイン
デザイン科 3 年 藤江 南乃花
【高校生部門:入選】

実際にある企業から出されたテーマを取り扱う課題ということで、生徒たちは消費者のニーズを具体的にイメージしながら制作に取り組むことができました。
そして、受賞した生徒たちは、今回の成果を次の進路へのモチベーションにつなげることができたようです!

【デザイン科】優秀賞・佳作!ファッションデザイン画コンテスト

2024年2月20日

デザイン科3年生が実習の授業で取り組み応募した
2023年度全国高校生ファッションデザイン画コンテスト(大阪成蹊短期大学主催)で合計803点の応募作品の中から、見事本校の2名が優秀賞と佳作に入賞を果たしました!
優秀賞:田渕 友梨さん(デザイン科 3年)
佳 作:福田 心愛さん(デザイン科 3年)

また、津山工業高校は、優秀な作品を応募しコンテストの発展に寄与したとして
「特別学校賞」の受賞校にも選ばれています。

公式サイトでの審査結果発表記事はコチラ

コンテストのテーマは「delight」
見た人が元気になるような作品を、一人ひとりの個性を自由に表現して創作した作品を募集するコンテストでした。

「ダズル」
優秀賞:田渕 友梨さん
「picture book」
佳 作:福田 心愛さん

優秀賞を受賞した田渕さんのコメントを紹介します。
*********************
制作する際に、誰が見ても印象に残るような構図や色彩を考えました。
またテーマから考えたモチーフがどれだけ相手に伝わるのかを考えることが楽しかったです。
優秀賞に選ばれて参加した大阪成蹊短期大学での表彰式では、今までにない大きなステージやスクリーンで授賞式が行われ、高校生活最後に自分のデザインを多くの人に見てもらうことができ嬉しかったです。

【生徒会】能登地震災害義援金募金活動

2024年2月14日

 1/18,19の朝、生徒会執行部が上記の義援金募金活動を行いました。始業式で校長先生より災害のお話を聞き、生徒たちがなにか被災地のためにできることはないかと考え、朝のあいさつ運動の時間に募金箱を持って立つことに決めました。

 生徒会のメンバーは「募金活動への協力をお願いします」「能登地震災害の義援金になります」等と呼びかけを行いました。教員や生徒たちがたくさん協力してくれたお陰で、3日間で34,940円の義援金が集まりました。

 集まった義援金は今後、全国工業高等学校長協会を通じて被災地に送られます。

【進路指導】キャリア教育:インターンシップ体験談を聞く会

2024年2月5日

津山工業では、夏休み期間中に2年生を対象として、インターンシップを実施しています。今年度は32の事業所様にご協力いただき、希望した94名が参加しました。

2024年2月17日(水)、1年生を対象として、3年生からインターンシップ体験談を発表しました。

文化広報委員より発表を聞いた感想を紹介します。
****************************
インターンシップ体験談を聞く会がありました。
津山工業では、たくさんの地元企業や事業所がインターンシップに協力してくださっていることが分かりました。
様々な職種の現場での体験談を聞くことができ、中には公務員の仕事もありました。
先輩たちは目上の人には敬語を使って元気よく挨拶をすることの大切さをアドバイスをしてくれました。
先輩から頂いたアドバイスを踏まえて今後の進路活動に活かしていきたいです。
[文化広報委員1年生より]