‘書道部’ カテゴリーのアーカイブ

【書道部】津山さくらまつり“書道パフォーマンス”

2024年3月26日 火曜日

3月24日(日)に津山さくらまつりにて書道パフォーマンスを行いました。当日は、天候に恵まれず、雨が降る中での書道パフォーマンスとなりましたが、約1か月間の練習の成果を披露することができました。会場には、先生方や12月に書道パフォーマンスでお世話になった、津山商工会議所青年部の方たちがお越しくださり、多くの方々に支えられていることを実感しました。また、他校の書道パフォーマンスを拝見することもでき、この学びを次へ活かしたいと思いました。悪天候の中、お越しいただき、ありがとうございました。
今回披露させていただいた書道パフォーマンスの作品は、津山さくらまつりの開催期間中(3月24日(日)~4月7日(日))、鶴山公園の鶴山館にて展示されております。 ぜひ、足をお運びください。

《書道パフォーマンスを終えての生徒の感想》

「緊張したけど、本番で100%を出せたと思います。」
「書道部全員で楽しむことができて、良い思い出になりました。」
「多少の心残りはありますが、無事、書道パフォーマンスを成功させることができて良かったです。」

完成した作品
記念撮影

【お知らせ】書道部

2024年3月18日 月曜日

「2024津山さくらまつり」のイベントにて書道パフォーマンスを行います。
「桜」をテーマに、縦3ⅿ×横4mの紙に披露します。
お時間ありましたら、ぜひ、お越しください!

詳細につきましては、以下のとおりです。

日時:3月24日(日)12:00~
場所:津山城内 三の丸 特設ステージ
※入園料がかかりますので、お知りおきください。

【部紹介】書道部

2024年3月16日 土曜日

私たち書道部は、3年生3名と少人数ではありますが、助け合いながら、日々頑張っています。
書の世界に浸り、みんなと一緒に1つの作品を作り上げてみませんか?
気になる方は、気軽に尋ねてみてください!
あなたの入部を心待ちにしています!

《活動について》
活動日:月・木・金曜日
活動場所:書道教室(4号館2階)
主な活動内容:◎公募展や峰南祭(文化祭)に向けての作品制作・作品展示
       ◎峰南祭(文化祭)や地域のイベントでの書道パフォーマンス

≪活動風景≫

【書道部】津山商工会議所青年部と一緒に書道パフォーマンス!!

2023年12月25日 月曜日

12月24日(日)、津山商工会議所の大ホールにて、津山商工会議所青年部の方たちと一緒に書道パフォーマンスをしました。

津山商工会議所青年部の令和5年度のスローガンである「未来志向~心を磨け、ヒカリの射す方へ~」を津山商工会議所青年部6名が書き、「謹賀新年」と津山市への思いとして書道部が考えた「風情あふれる城下町」と「自然色づく心地よい町」を本校の書道部3名が書かせていただきました。書道部以外の誰かと一緒に書道パフォーマンスをすることが初めてだったこと、また、限られた時間の中ではありましたが、津山商工会議所青年部の方たちが大いに盛り上げてくださったことで無事に完成させることができました。書道部にとって、今年を締めくくる良い書き納めとなりました。
なお、撮影された動画は、1月9日(火)の新年会で放映されるそうです。

最後に、津山商工会議所青年部の方、今回は貴重な機会をいただき、ありがとうございました。貴社の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

完成した作品とともに記念写真

【部紹介】書道部

2023年3月23日 木曜日

私たち書道部は、月・木・金曜日の週3日、活動しています。
主な活動は、大会出品に向けての作品制作、峰南祭(文化祭)での作品展示・書道パフォーマンスです。袴を着て、約タテ5m×ヨコ7mの大きな紙に文字を書く書道パフォーマンスはとてもやりがいがあります。また、仲間と一つの作品を完成させることで、達成感を味わうこともできます。初心者から経験者まで幅広く歓迎します!

【詳細】
部員数 : 3年生 2人
    2年生 3人
活動日 : 月・木・金
活動場所 : 4号館2階 書道教室
活動内容 : 個人作品、書道パフォーマンスなど



〈書道パフォーマンスの様子〉