広島県の広島サンプラザホールで行われた、上記大会の女子個人競技に出場しました。今回は惜しくも思うような結果を残すことはできませんでしたが、最後まで頑張りました。遠方より応援に駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございました!



広島県の広島サンプラザホールで行われた、上記大会の女子個人競技に出場しました。今回は惜しくも思うような結果を残すことはできませんでしたが、最後まで頑張りました。遠方より応援に駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございました!


6/11(水)LHRの時間に、津山人権擁護委員協議会から講師をお招きし、1年生を対象にデートDVについてご講演いただきました。
劇を通して身近に起こりうるDVの事例や、◯☓クイズでDVの知識・現状を分かりやすく教えていただきました。生徒からは、”DVは身体的暴力のことだと思っていたけど、言葉で傷つけたり、過度に行動を制限することもDVになるとわかった” ”考え方は違うから、お互いの気持ちを尊重することが大切だとわかった”といった感想が寄せられました。講演のテーマである「自分も相手も大切にする」関わり方について、一人ひとり考えることができました。

生徒会から「トイレをきれいにしたい」という要望を受けて、昨年度から専門業者にお願いしてトイレ清掃を行っています。
今年度は、8号館トイレと新体育館東側トイレで、日常清掃では落としきれない頑固な汚れを専門の技術できれいにしてもらいました。
これからも計画的にトイレ環境の改善を進めていきます。いつもトイレをきれいに使っていただき、ありがとうございます。

6月6日・7日に玉野市弓道場にて行われた上記大会に出場しました。男子個人、女子団体は残念ながら予選敗退でしたが、女子個人は第5位の結果となりました。応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。


2026年5月13日(水)〜17日(日)
津山市立文化展示ホール(アルネ津山4F)で開催された
「第42回みまさか写真展」に本校写真部の生徒作品、19作品を出品しました。
美作地域の写真クラブの方々や
津山市内の4つの高校の写真部が作品を出展しました。
津山全部で119点の作品が集まる中、
本校写真部生徒は、春の風景写真などを展示しました。


出品した部員の感想を紹介します。
***********************************************
部活動の中で本校部員の写真作品を観ていて、被写体やタイトル名など、個性的な部分が見え、とても良いと思いました。
私は今回写真展への出品が初めてだったので、作品の選別や、作品のタイトルに悩んでいましたが、先生や先輩方の助言を頂き、今回のような作品ができました。
今回の写真展で学んだことは、
写真は、ただの紙切れに過ぎないけど、様々な感情と出会うことができ、そしてキセキ (奇跡・軌跡) が一枚にまとまっていて、たくさんの思い出が表現されている。
ということです。
今度は、秋の写真展があるので、それに向けて、頑張って行きたいと思います。
最後になりましたが、県北写真連盟様、今回のような特別な時間を作っていただき誠にありがとうございました。
また、地域の皆さんに笑顔を届けられるような作品づくりを頑張ります。
今後とも、よろしくお願いいたします。
写真部 1年(土木科)森廣 満伸
