‘LHR’ カテゴリーのアーカイブ

新入生研修が行われました。

2024年4月12日 金曜日

4月11日(木)に新入生研修が行われました。

研修では、専門科長をはじめ、生徒課長、教務課長、進路課長よりどのように学校生活を送ってほしいかなどの話がありました。

【進路指導】キャリア教育:インターンシップ体験談を聞く会

2024年2月5日 月曜日

津山工業では、夏休み期間中に2年生を対象として、インターンシップを実施しています。今年度は32の事業所様にご協力いただき、希望した94名が参加しました。

2024年2月17日(水)、1年生を対象として、3年生からインターンシップ体験談を発表しました。

文化広報委員より発表を聞いた感想を紹介します。
****************************
インターンシップ体験談を聞く会がありました。
津山工業では、たくさんの地元企業や事業所がインターンシップに協力してくださっていることが分かりました。
様々な職種の現場での体験談を聞くことができ、中には公務員の仕事もありました。
先輩たちは目上の人には敬語を使って元気よく挨拶をすることの大切さをアドバイスをしてくれました。
先輩から頂いたアドバイスを踏まえて今後の進路活動に活かしていきたいです。
[文化広報委員1年生より]

【進路指導】3年生の進路体験談を聞く会を行いました

2024年1月30日 火曜日

2024年1月17日(水)、1・2年生を対象として、3年生から進路体験談を発表しました。

3年生は、発表内容をスライドにまとめプレゼンテーションをしました。
進学・就職それぞれの体験を、各科の特徴を踏まえ具体的に説明していました。

質疑応答の時間では、後輩からの
「面接対策として、どのようなことが必要か?」といった質問に対し、
「生徒会活動・部活動での成果や検定取得などは大きな強みになる。
面接当日もし緊張してしまっても、自分が確実にやってきたことは背中を押してくれるはず。日頃の学校生活や授業に丁寧に取り組んでおいたほうがいい。」
とアドバイスする場面がありました。

1・2年生は、自分の進路実現に向けて、オープンスクールへの参加や、企業研究、検定への取り組みなど、具体的な対策を思い描く機会となりました。

▼ロボット電気科3年生 発表の様子

▼デザイン科3年生 発表の様子

▼建築科3年生 発表の様子

文化広報委員より発表を聞いた感想を紹介します。
****************************
進路体験談では、多くの3年生が進路先のことや、進路に取り組む上で苦労したことについて教えてくださいました。
話を聞いて、今は自信がなくても、これから諦めずにきちんと学校生活に取り組めば、夢は叶うと思いました。
これからでも遅くないので、頑張ろうと思います。
自分の進路先でも後悔しないようにしたいと思いました。

[文化広報委員1年生より]

【進路指導】キャリア教育:卒業生の話を聞く会

2024年1月26日 金曜日

2024年1月25日、1・2年生を対象に
「卒業生の話を聞く会」を行いました。
これは各科の卒業生及び地元の企業の方を迎え
 ・社会人になる心構え
 ・学生と社会人の違い
 ・仕事での体験談
 ・高校のうちに身に付けておくこと
 ・高校生活の振り返り
などをお話ししてもらう取り組みで
在校生のキャリア教育を目的としています。
協力してくださった卒業生の皆さん
ありがとうございました!

〔参加企業〕
・有限会社西山公務店
・株式会社池上建設
・株式会社三井E & Sマシナリー
・大阪合成有機化学研究所(棚原工場)
・株式会社脇木工
・中国電力ネットワーク 津山ネットワークセンター
・日本原子力研究開発機構 人形峠環境技術センター

文化広報委員より内容を紹介します。
****************************
機械科では、株式会社三井E&Sに勤めている令和2年度卒業生の先輩のお話でした。
先輩は株式会社三井E&Sの取り組みや、会社内での自分の仕事について話してくださいました。

そして、最後には私達後輩に向けて、
・目上の人に敬語やあいさつを徹底すること
・自身の体調管理に気をつけること
・専門教科を頑張ること

について話されました。

今年は2年生も就職や進学にむけて本格的に動き出す時期です。
先輩の経験談を踏まえ自分にあった良い進路に向けて各々が取り組み、頑張っていきたいです。
[文化広報委員2年生より]

企業理念・業務内容など、写真や動画を活用したスライドを使って
分かりやすく説明していただきました。
在校生にとって、今後のキャリアを具体的に思い描く上で貴重な経験となりました!

生徒会役員選挙を行いました

2023年12月25日 月曜日

2023年12月20日(水)、生徒会役員選挙を実施し、令和6年度の新生徒会役員が決定しました。
選挙管理委員の生徒を中心に実施し公正・公平な選挙を行うことができました。

文化広報委員より内容について紹介します。
****************************

12月20日、LHRの時間に生徒会役員選挙を行いました。
感染症対策のためリモートでの開催となりましたが、選挙管理委員によるスムーズな進行で素早く進みました。

演説では、生徒会長、それぞれの科から1名ずつの副会長が、立候補した理由や意気込みを話しました。

学校をより良くするため、過ごしやすい学校生活のためなど様々な意見がありました。
発表した後に投票を行いましたが、開票後、全員の候補者が信任されました。
来年度も、より良い学校生活が送れることを期待します。

[文化広報委員1年生より]