‘保健室’ カテゴリーのアーカイブ

部活動オープンスクール

2023年8月23日 水曜日

8月21日(月)部活動オープンスクールが行われました。

オープンスクール(実習体験)同様、大変暑い一日でしたが、80名以上の多くの中学生に参加していただきました。部活動の練習に実際に参加してもらい。本校の部活動の雰囲気を体感して頂きました。

参加された方から、次のような感想をいただきました。

「今日の体験で進路について考えることができてよかった。」(中学3年生徒)

「部員みんな仲良く雰囲気が良く楽しかった。ぜひ入部したいです!!」 (中学3年生徒)

「みんな強くて楽しかったです。」(中学3年生徒) 

「高校の部活を体験できたことでここでやりたい通いたいというイメージができたと思う」(保護者)

「先輩方も優しく指導して下さる姿を見て安心しました。」(保護者)

「休憩も適度で雰囲気もとても良かったです。」(保護者)

「送迎のみで見学する予定はありませんでしたが、とても良い雰囲気でしたので最後まで見させて頂きました。」(保護者)

生徒対象救急法講習会を行いました

2023年7月7日 金曜日

7月5日(水)放課後
保健委員、運動部代表者、寮生代表者、その他希望者の約50名が参加しました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、今年は4年ぶりの実施となりました。
グループに分かれて参加者1人ずつ、消防の方のアドバイスをいただきながら、心肺蘇生法を実践しました。

真剣に取り組む生徒たち

消防の方からは、心肺蘇生法の知識や技術を習得することはもちろん大切ですが、いざというときに行動にうつす勇気をもつことが最も大切であるというお話がありました。生徒たちはこの講習会を通して、心肺蘇生法のスキルを学ぶとともに、いざという時に迷わず行動にうつす勇気をもつことができたと思います。

「今後自信をもって心肺蘇生法ができる」と手を挙げる生徒たち

「がん教育講演会」を行いました

2022年9月20日 火曜日

2022年9月14日(水)、
6限目のLHRの時間を利用して
1年生を対象に「がん教育講演会」を行いました。

真庭市にある社会人医療法人緑壮会 金田病院より
病院長 水島孝明先生を講師にお迎えし、

・がんは身近な病気であること
・がん予防になる生活習慣について
・検診について

といった内容でお話をして頂きました。

最後に生徒代表として保健委員長より謝辞をお伝えしました。
がんについて身近に考え、正しい知識を身につけるよい機会となりました。

保健委員会のお仕事

2022年9月8日 木曜日

保健委員の活動は幅広くあり、放課後コツコツと行うことが多いです。今日は、掲示物の張り替えを行いました。

除菌用エタノールをいただきました。

2022年8月1日 月曜日

関東化学株式会社様より除菌用エタノールをいただきました。新型コロナウイルス感染予防の校内消毒などに有効に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。