ネットリテラシー研修を行いました

2026年5月20日

2026年5月13日(水)、総合的な探究の時間にて、1年生を対象に
「ネットリテラシー研修」を行いました。

警察官の方と聞くと、少し緊張してしまいがちですが
警棒など普段仕事で身につけているものをを見せて頂く場面があり
親しみやすい雰囲気のなかで研修がスタートしました。

今回のネットリテラシー研修では、津山警察署の方を講師としてお招きし、
・ネットいじめ
・ネットを通じて知り合った人からの脅迫
・バイトテロの拡散
・ネットゲームでの金銭浪費 など
高校生を取り巻く様々なネット犯罪の事例や問題行動についてお話頂きました。

**受講した生徒の感想を紹介します。*
特に2つのお話が印象に残りました。
1つ目は【誰でも簡単に情報発信できる】こと。
2つ目は【インターネットで公開された写真や動画は二度と消えないこと】ことです。

私もGoogleカレンダーを利用して勉強のスケジューリングするなど、ネットをよく活用しています。
ネットの利用は、特に問題ないと思って過ごしていましたが、
怪しい情報は避けるようにしたり、自分も間違った情報を発信してしまわないように気をつけたいと思いました。
高校生になって、様々な人と出会う中、いじめや犯罪につながることがないようにこれからも気をつけてコミュニケーションを取ろうと考えました。

最後に、私たちに分かりやすい内容で研修を実施してくださった
津山警察署の講師の方にお礼申し上げます。

文化広報委員 建築科1年 生徒感想より

美作地区高等学校総合体育大会弓道競技に出場しました。

2026年5月12日

上記大会において、男子個人第二位、女子個人第一位、男子団体第二位、女子団体第三位の結果となりました。また県総体個人戦の予選も兼ねており、3名が出場権を得ることができました。次の県総体団体戦予選に向けて、練習に取り組んでまいります。応援よろしくお願いいたします。

第90回岡山県高校弓道大会に出場しました。

2026年5月7日

4月26日に行われた第90回岡山県高校弓道大会において、女子個人第十二位に入賞し、中国大会への出場権を得ることができました。まずは、次の美作総体に向け、練習に取り組んでまいります。応援よろしくお願いいたします。

【サッカー部】美作総体・試合報告

2026年4月27日

美作総体・試合報告(4月25日(土)、会場:本校グラウンド)

快晴の中、本校グラウンドで美作総体サッカーの試合が行われました。林野高校と対戦し、試合結果は 0-3 でした。

新年度となり、1年生が加入し新チームとしての初戦となりました。
1年生は、高校初めての公式戦で積極的にプレーし、随所に活躍が見られるなど、今後につながる内容となりました。また、2・3年生も攻守にわたり果敢にプレーし、チームを引っ張る姿が印象的でした。結果は0-3と悔しいものではありましたが、これからの成長が楽しみな試合となりました。
今後はさらにチームワークを深め、次の試合に向けて取り組んでいきます。温かいご声援をよろしくお願いいたします。


電話応対時間の変更について

2026年4月24日

令和8年4月27日(月)から電話応対時間が下記の通り変更になりました。



電話応対時間の変更について
変更日:令和8年4月27日(月)から
   (変更後)8:00〜17:00 

以上、ご協力をお願いします。