2023年6月27日 のアーカイブ

【機械科】高校生ものづくりコンテスト(旋盤作業部門)岡山県大会 出場!!

2023年6月27日 火曜日

 6月17日(土)に『高校生ものづくりコンテスト 旋盤作業部門 岡山県大会』が岡山工業高校で開催されました。1月に予選会を通過した県内高校生5名が参加し、緊張感ある中で旋盤技術を競い合いました。

 本校機械科より、1名が大会に挑みました。作業時間2時間内に、材料を指定の寸法に旋削して仕上げていきます。見栄えや寸法精度・安全作業等で評価し順位が決定されます。

 目標であった上位入賞には届きませんでしたが、最後までやり切ることができました。高度な旋盤技術が必要とされ、本大会に向けて練習からよく頑張りました。

~生徒感想~
 緊張もしており、練習通りに製作することができなくて悔しかったですが、最後までやり切れたので良かったです。とても良い経験となり、今後のものづくり活動に生かしていきたいと思います。

競技会様子
競技会様子

ドローン準備完了!

2023年6月27日 火曜日

昨年度末に成豊建設株式会社様より寄贈いただいたドローンのセッティングが完了し、飛ばすことができるようになりました。2学期以降には実習で使用できるよう環境を整えていく予定です。

体育の部 選手決めを行いました

2023年6月27日 火曜日

6月21日(水)のLHRでは各学年クラスごとに、
9月29日(金)に開催を予定している峰南祭 体育の部の
選手決めを行いました。
昨年度 峰南祭 体育の部の様子
3年生の文化広報委員より、内容について報告をします。
**************

今年もやってきます峰南祭体育の部!!
今回はその内容および選手決めを行いました。
峰南祭リレーや部活対抗リレー、綱引きなど今年も競技数が多くてなかなか選手が決められませんでした。
そして、今回から新しく開催される、峰南’sトリオ[3人4脚]という新しい競技もありますので今から本番が楽しみです。
今年の峰南祭体育の部は昨年に負けないくらい熱い競い合いになるよう頑張りたいです!

文化広報委員 3年生より

人権LHRを行いました

2023年6月27日 火曜日

6月14日(水)のLHRでは2・3年生を対象に人権学習を行いました。

2年生は「障害のある人を理解しよう」をテーマに学びました。
社会には多様な障害をもつ人々がおり
その人々がよりよく社会生活を送るため
どのような支援ができるかを考える内容となりました。

3年生は「就職活動における差別」をテーマに
就職差別につながるおそれがある事例や、差別を受けた場合の対処法を学びました。

3年生の文化広報委員より、内容について報告をします。

*************

今回3年生の人権LHRでは就職活動における差別について学びました。
以前の履歴書には性別の記入があったが任意記載となるなど、就職差別に対する取り組みも変わってきていることが分かりました。
また、差別を受けた時は、一人で抱えず誰かに相談するといったような対処法についても学びました。
今回の学習を踏まえ、私は就職活動の際に学んだ事が役立てられるよう、普段から状況判断を心掛け、自分の意見をはっきりと伝えていこうと思いました。

文化広報委員 3年生より