2023年5月 のアーカイブ

生徒総会を行いました

2023年5月29日 月曜日

5月17日(水)LHRの時間に生徒総会を行いました。 今回は3年ぶりに全校生徒が新体育館に一堂に会して行いました。
内容について、文化広報委員2年生より報告をします。

****************
生徒総会は、学校をより良くするために全校生徒で話し合う会です。
前年度の生徒会行事、決算・監査報告や、今年度の生徒会行事、決算・監査報告案、また各種委員会の活動目標などを聞き、賛否を取ったりしました。

また、先日行われたリーダー研修会の報告もありました。

新体育館で全校生徒揃っての生徒総会は3年ぶりでしたが、生徒会執行部の生徒たちは、会の進行やプレゼンテーションなど、真剣に取り組んでいました。
全校生徒にとって、いい話し合いの場になったと感じています。
この一年、学校をより良くするために、私たちも自分から行動していきたいと思います。
文化広報委員 2年生より

【建築科】第54回住宅設計コンペティション表彰式

2023年5月20日 土曜日

令和5年5月17日 (水) 株式会社荒木組 津山営業所・プレゼンテーションオフィス を会場にして、(一社)岡山県建築士会津山支部主催の 第54回住宅設計コンペティション表彰式がありました。 昨年度、建築製図の授業の一環として取組んだ設計課題 「環境に配慮した、手作り雑貨ショップ併用住宅~緩やかに繋がる家~」 というテーマに対し、本校建築科2年生および3年生が応募しました。 その作品に対して岡山県建築士会津山支部による最終審査が行われ、10名が入賞し、表彰式に参加してきました。

表彰式集合写真
審査員より作品講評
最優秀賞受賞作品(3年生 多木夢人さん)

 今回表彰された作品は、5月18日(木)~5月29日(月)の期間で津山市立図書館(津山市新魚町17 アルネ津山4階)にて展示していますので、是非ご覧ください。

【弓道部】美作支部高等学校総合体育大会弓道競技の部結果報告

2023年5月17日 水曜日

5月13日に津山市営弓道場にて行われた美作支部高等学校総合体育大会弓道競技の部で、建築科3年生 多木夢人君が男子個人第一位となりました。この大会は全国高等学校弓道大会岡山県予選会 個人戦1次予選会 を兼ねています。6月に開催される岡山県予選会に向けて頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

【写真部】図書館で写真展示を行っています

2023年5月16日 火曜日

ただいま本校図書館にて写真部が写真展示を行っています。

写真部 写真展『春』
場所:図書館(2号館 3階)
期間:5月12日(金)〜5月25日(木)

この展示について、写真部 部長からのコメントを紹介します!

*************
今回の展示は1~3年生の部員揃っての初めての展示になります。
テーマは「春」です。

2・3年生は春休みの期間から、この展示に向けて撮影をしていたのですが、被写体と背景を合わせて彩りよく写るよう気を付けました。

部員それぞれが見つけた、春しか見れない風景を写真に収めています。

こうした展示を機に、図書館に足を運んでもらうことで
色々な人の視野が広がる機会になれば嬉しいです。

令和4年度卒業生 新生活報告会(ロボット電気科)

2023年5月12日 金曜日

令和5年5月2日(火) ロボット電気科2・3年生

この春に卒業したロボット電気科の先輩が、大型連休を利用し本校に来てくれました。社会人となった6名の先輩の話を興味深く聞くことができました。

訪れてくれた先輩方の会社を紹介します。

(有)レックデザイン 2名、 (株)中電工 1名、(株)きんでん1名

JFEプラントエンジ(株) 1名 トヨタ自動車(株) 1名

卒業生のはなし

話の内容:①所属部署と現在勤務地 ②どんな高校生活でしたか ③就職試験について ④入社準備 ⑤新入社員研修内容 ⑥現在の仕事内容 ⑦会社の雰囲気 ⑧アドバイス。

在校生の皆さん、先輩の話はいかがでしたか。「メモをとる習慣」「油断は禁物」「学校で習ったことが基礎」「真面目に話を聞くこと」など、卒業後の自分に備える良いヒントを頂きました。今後の学校生活に活かしていきましょう。