2021年6月24日 のアーカイブ

環境保全活動レポート No.1  竹林での活動がスタート!!

2021年6月24日 木曜日

6月18日(金)、工業化学科3年の「課題研究 竹林整備班」9名の生徒が津山市奥津川地区で竹を伐採しました。「竹の有効利用の取組」をテーマとする この課題研究は、岡山県の「おかやま高校生地域未来創造事業」の取組として指定を受けています。

「課題研究」は教科「工業」の専門科目の一つで、自分たちが見つけた様々な課題の解決に向けて、それぞれの学科の特色を生かし、授業で学んだことを生かしながら取り組んで行く科目です。課題の発見には、地元の方々と一緒に活動する中で、将来、自分たちの生まれ育った地域とどう関わっていくかを考えるところから出発することもあります。

津山工業高校工業化学科の「課題研究 竹林整備班」では、津山市周辺の中山間地域の課題、とりわけ竹林に注目してテーマ設定をしました。

活動を始めるに当たって、津山市の奥津川地区で研究の素材となる竹を伐採することにしました。その時の様子を報告します。

当日は雨でした。 竹は杉の木とともに山の斜面に点在しています。 足元はぬかるみ、コンディションは最悪でした。 安全面に配慮しながら悪戦苦闘の伐採活動でした。 伐採した竹は分割して有効利用の研究用に学校に持ち帰りました。 伐採した竹は分割して有効利用の研究用に学校に持ち帰りました。

竹には太いものもあれば、細いものもありました。細い竹はそれほど苦労しませんでしたが、太いものは鉈(なた)やのこぎりの 刃が入りにくく、少し切っては竹を曲げて切断面を開いて刃を入れる工夫が必要でした。うまく切れた時には気持ちよかったです。結局4本ほどしか伐採できなかったので、次の機会にはもっと多く伐採して地域の方々に貢献できればいいなと思いました。

工業化学科3年 多曽田侑汰