6月16日(水)5・6限目
3年生を対象とした進路講演会を行いました。
今回はZoomを使ったオンラインでの形式となりました。
大学・専門学校から 専門分野の講師の方々をお迎えし
以下のような内容を希望分野別に実施しました。
〈就職希望者〉就職講話・面接指導
〈公務員希望者〉総合説明・受験対策
〈進学希望者〉進学講話・学校別説明
3年生のみなさん、
今回の内容を踏まえ、具体的な進路設計を描き
着実に取り組んでいきましょう!
講演を実施いただきました講師の方々には
心より御礼申し上げます。



6月16日(水)5・6限目
3年生を対象とした進路講演会を行いました。
今回はZoomを使ったオンラインでの形式となりました。
大学・専門学校から 専門分野の講師の方々をお迎えし
以下のような内容を希望分野別に実施しました。
〈就職希望者〉就職講話・面接指導
〈公務員希望者〉総合説明・受験対策
〈進学希望者〉進学講話・学校別説明
3年生のみなさん、
今回の内容を踏まえ、具体的な進路設計を描き
着実に取り組んでいきましょう!
講演を実施いただきました講師の方々には
心より御礼申し上げます。
6月16日(水)
1年生と対象としたLHRで
「インターネットと人権~SNS上のトーク・グループの利用~」をテーマに
人権学習を行いました。
インターネットの便利な点と人権に関して注意すべき点をクラス内で挙げ共有したり
SNS上のトラブルの原因・改善策や
トラブル防止のため心掛けることを考える内容となりました。
工業化学科1年生のクラスでは
Jamboard(オンライン上で共同編集ができるデジタルホワイトボード)を活用し、グループごとの意見を付箋機能で画面上に挙げていきました。
それぞれの意見をリアルタイムで把握しながら、
自分にはない考えをワークシートにまとめる授業となりました。
6月16日(水)
2年生を対象としたLHRで
「障害のある人を理解しよう」をテーマにして人権学習を行いました。
生徒一人ひとりが知っている障害の種類を挙げたり
障害のある人が学校でどのような教育を受けているかを学びました。
社会には多様な障害をもつ人々がおり
その人々がよりよく社会生活を送るため
どのような支援ができるかを考える内容となりました。