2019年4月25日 のアーカイブ

剣道部 大会参加報告

2019年4月25日 木曜日

大会日 4月20日(土)~21日(日)

大会名 第65回中国高等学校剣道選手権岡山県予選会

会 場 笠岡総合体育館

男子個人戦準優勝の片岡主将です。

2日目の団体戦は、第3位になりました。次こそは1番!!

主将のコメント:「今回の大会において、男子団体で第三位、男子個人で第二位となり中国大会に出場することができました。次の大会は、インターハイ予選です。部員一丸となって必ず優勝し、熊本インターハイに出場してみせます。」

インターハイ出場にむけて、一丸となって稽古に励みます。

保護者の皆さまへ

二日間にわたり熱心な応援を頂き誠にありがとうござました。次なる大会に向け、顧問も部員と共に汗し稽古に励みます。

リーダー研修会

2019年4月25日 木曜日

4月24日(水)放課後

今年度の峰南祭(体育の部・文化の部)のメインとサブのテーマを考えました。

参加者は、生徒会メンバー+各委員会委員長+各クラス室長

班編成で活発な意見を交わす

KJ法を用いた話し合い 付箋紙に意見を書き用紙に貼っていく

アドバイスする生徒会担当の国富先生

国富先生のコメント:お互いの意見がしっかり言いあえる素晴ら

しい会でした。

 

STOP!T(ストップイット)

2019年4月25日 木曜日

4月24日(水)

本校では、いじめの早期発見や早期相談を実現するアプリ「STOPit」を活用した取り組みを行うことになりました。

アプリについて説明する谷山氏

6校時、全校生徒が体育館に集まり講師の谷山氏から、アプリのダウンロード方法を直接聞き、生徒たちはその場でアプリをダウンロードしました。

生徒のスマホ画面 STOPitの文字が見える

このアプリを活用して、一人でも多くの生徒が困ったことや悩みを解決できたらと思います。