2017年11月 のアーカイブ

体育の部代休について

2017年11月16日 木曜日

【教務課より】

峰南祭~体育の部~の代休についてプリントを配布しました。

男子バレーボール部-大会結果-

2017年11月15日 水曜日

平成29年11月4日(土)玉野光南高校にて平成29年高等学校男女バレーボール選手権大会(春高バレー予選)が行われました。
シード校として、4回戦からの出場となった今大会。立ち上がりの調子はあまり良くなく、選手も焦りはあったが、すぐに調子を戻し、岡山芳泉に2-0で勝利。続く5回戦では、スタッフが津山工業OBの岡山工業との試合になった。序盤はリードされたが、後半で追い着き、その勢いのまま逆転。ストレートで勝利し、今大会も準決勝進出となった。

4回戦
津山工業 2 25-11 0岡山芳泉
25-18
5回戦
津山工業 2 25-16 0岡山工業
25-11

準決勝は1週あき、11月11日(土)和気町体育館で行われました。
これまで準決勝において、ストレートでの敗退が続いていました、3年生が引退となる今大会では決勝に進むことを目標にやってきました。しかし、3連覇がかかる岡山東商に手も足も出ず、ストレートでの敗退となりました。

準決勝
津山工業 0  9-25 2岡山東商
11-25

この大会で3年生が引退となりました。これまでご声援いただいた皆様、ありがとうございました。また、これからは新チームとなり、先輩たちの残した成績を超えられるよう、チーム一丸となって頑張りますので、これからもご声援よろしくお願いします。

峰南祭~文化の部~(2日目)

2017年11月14日 火曜日

11月11日(土)は、峰南祭~文化の部~にたくさんのご参加ありがとうございました。

生徒をはじめ、教員、保護者、近隣の中・高校生、卒業生、地域のみなさまに楽しんでいただけたと思います。

天候が心配され、風が少し強かったですが、楽しい時間はすぐに終わってしまうもので、あっという間の2日間だったように感じます。

 

中央廊下では3年生・女子家庭科同好会・PTAによる模擬店に行列ができ、大盛況でした。PTAによる模擬店にもたくさんの方に来ていただきました。

 

3号館・4号館では、各科の特色・個性を生かし、楽しい展示がたくさんありました。

<クラスの展示>

<各科の展示>

<委員会の取り組み>

 

また、5・6号館の間では、2つのパフォーマンスがありました。

今年はBMXで好成績を残している生徒2名と教員1名による演技が披露されました。観客を楽しませる演技が数多く披露されました。今後も大会に参加して良い成績を残していただきたいと思います

<BMX>

昨年に続き、書道部によるパフォーマンスが大盛況でしたが、風が強く、一つ目の作品が破れてしまったのは残念でした。しかし、パフォーマンスを見た人達からは盛大な拍手が送られ、書道部の生徒も寒い中での演技に満足した様子に感じました。

<書道部>

他にも、吹奏楽部による演奏が6・7号館の間で、演劇部による演劇が3号館1階でありました。

部員が少ない中でもしっかりと自分たちの演奏をする姿に立ち止まって聴く人もいました。

<吹奏楽部>

多くのお客さんがいるなかで、緊張することなく、自分の役をしっかりと演じていました。

<演劇部>

峰南祭が終わりました。

生徒の明るく元気な姿を見ることができて、よかったと思います。

峰南祭~文化の部~(1日目)

2017年11月11日 土曜日

11月10日、峰南祭~文化の部~(1日目)が開催されました。

生徒会長から津山工業高校の新たなキャッチフレーズが紹介され、吹奏楽の演奏、各クラス・科の出し物の紹介やパフォーマンス、映像などが披露されました。

自信に満ちた表情の人もいれば、目の前で大勢の生徒が見ている緊張感を肌で感じ、動きが硬くなっている人もいたように感じます。しかし、観客を楽しませる心は同じで、自分の持っている精一杯の演技・ダンス・歌をみせてくれたと思います。(最初の2枚は教員劇です。)

また、生徒会による熊本復興支援の報告もありました。

「峰南祭~文化の部~」(1日目)終了後、展示・映像・模擬店など、大人から子供まで幅広く楽しんでいただけるように、明日の本番に向けて最終調整をしています。たくさんのご来校お待ちしております。

津山工業オープンスクール

2017年11月1日 水曜日

平成29年度津山工業高校オープンスクールに参加してくださいまして、誠にありがとうございました。

第1回・第2回ともたくさんの生徒・保護者の方にご来校いただき、実際に体験や見学をすることで科の特色を掴んでいただけたのではないかと思っております。

また、アンケートにたくさんのご意見をいただきまして、ありがとうございました。来年度のオープンスクールの参考にさせていただきます。

11月11日(土)には「峰南祭~文化の部~」が開催予定です。

ご来校いただき、津山工業高校の雰囲気をご覧いただければ幸いです。