2月3日、朝のあいさつ運動を実施しました。
今回は1月に認証された新しい生徒会執行部と、
交通委員会が中心となって行いました。
あいさつ運動は、毎週金曜日各委員会と生徒会執行部が実施しており
これが今年度最後の活動となりました。
まだ校内のあちこちに雪が残る大変寒い朝でしたが、
生徒たちは積極的に登校時の声かけをしたり、自転車の鍵かけを呼びかけたりしました。



2月3日、朝のあいさつ運動を実施しました。
今回は1月に認証された新しい生徒会執行部と、
交通委員会が中心となって行いました。
あいさつ運動は、毎週金曜日各委員会と生徒会執行部が実施しており
これが今年度最後の活動となりました。
まだ校内のあちこちに雪が残る大変寒い朝でしたが、
生徒たちは積極的に登校時の声かけをしたり、自転車の鍵かけを呼びかけたりしました。


2月1日(水)6限に各科でインターンシップ体験談を聞く会が行われました。
2年生が夏休みに行ったインターンシップを通じて、どのようなことを学んだか、進路決定にどのような影響があったかなどの体験談を1年生に話しました。
話を聞いた1年生からは、「将来に向けて考える良い機会になることが分かった。来年自分も参加してみたい。」(機械科男子生徒)「普段学校では経験できないことが経験できるので参加してみたい。」(工業化学科男子生徒)などの声が聞こえてきました。

2023年1月12日(木)工業化学科1年生が児島湖でヨシ刈りを行いました。
児島湖の水質改善を目的に植えられ始めたヨシですが、放っておくと腐ってしまい、新たな水質汚濁を生み出してしまうため、ヨシを定期的に刈り取っています。
慣れない鎌での作業でしたが、根気強く取り組むことが出来ました。刈った後は、児島湖の生態系や環境について教わることが出来、充実した一日となりました。


*************************************************************
参加した生徒のコメントです。
この活動の目的は、児島湖の水質改善のため、また児島湖畔の美しさを取り戻すためといったものです。
刈ったヨシは細くされ、ヨシ箱になったりマルチング材としても使えるということを知りました。
ヨシは窒素やリンなどの養分で育ち、水質改善には良いことばかりだと思っていましたが、枯れてしまえばそれらは意味をなくしてしまうというのは大変だなぁと思いました。
ヨシを刈るのはなかなか慣れないことでとても疲れましたが、自分たちが刈ったヨシは多く貢献できたというのが目に見えて分かり、とても良い経験になったと思います。
工業化学科1年 築澤 心愛(文化広報委員)





1月21日(土)・22日(日)に行われた全国高等学校柔道選手権大会岡山大会において、柔道部が以下の成績を収めました。
今回の優勝を収めた土木科2年の畑 蓮聖さんは、見事全国大会への出場が決定しました。
日頃、ひたむきに練習を重ねた成果が今回の結果に結びつきました!
■男子団体戦
〔1回戦〕津山工 2-3 おかやま山陽
■男子個人戦
〔60㎏級〕優勝 畑 蓮聖(土木科 2年)
〔81㎏級〕ベスト8
水杉 利一(土木科 2年)
津村 玲嗣(ロボット電気科 2年)
赤田 晴陽(建築科 2年)
藤原 和之(工業化学科 2年)
■女子個人戦
第3位 杉岡 麻衣(建築科 1年)
*******************************************
第45回全国高等学校柔道選手権大会岡山大会
令和5年1月21日(土)・22日(日)倉敷武道館
*******************************************

60kg級 畑 蓮聖さんは3月20日から日本武道館で行われる、全国高等学校選手権大会に出場します。
これは津山工業高校始まって以来の快挙です。
全国の場で実力が十分に発揮できるよう、応援よろしくお願いします!
2023年1月25日は10年に1度という強い寒波の影響により本校周辺も昨夜から大雪となりました。


早朝から多くの教職員により雪かきなどを行い
校内の安全が確保できるよう努めました。


引き続き大雪や路面の凍結による交通障害などに注意・警戒してください。