‘保護者の方へ’ カテゴリーのアーカイブ

教育相談室のご紹介

2023年3月20日 月曜日

   本校には、スクールカウンセラーとして大森浩氏が、月2回(第2、第4の水曜日)に来校され、生徒や保護者、そして先生方の相談にのってくださっています。

また、教員を対象とした研修会も定期的に開催されています。
3月16日(水)は 今年度最後の研修となりました。
生徒の心に届く関わりを築いていくため、教員も勉強を重ねています。

また本校ホームページでは、教育相談室から保護者のみなさんへ向けた「子育てひとくちメモ」を定期的に発信しています。
教育相談室からのお知らせはコチラ

開かれた教育相談室を目指した取り組みです。
ぜひ御覧になってください。

卒業証書授与式 校長式辞

2023年3月8日 水曜日

令和4年度の卒業証書授与式を、令和5年3月1日(水)に挙行しました。
卒業証書授与式での校長式辞を紹介します。

式辞

日1日と温かい春へと近づいている兆しが見え、ようやく日差しに春らしい暖かさが感じられるようになりました。この早春の佳き日に、令和4年度岡山県立津山工業高等学校の卒業証書授与式を挙行できますことは、卒業生はもとより、教職員、在校生、関係者一同にとりましても大変大きな喜びであります。
本来であれば岡山県教育委員会をはじめ御来賓の御臨席のもとで、全く制限のない式典としたいところではありますが、本年度はそれも叶わず、卒業生のマスク着用については若干の緩和をさせていただきましたが、会場規模の関係からご家族1名という制限を設けての開催とさせていただきました。何卒、御理解頂けますようお願い申し上げます。

ただいま、卒業生223名に卒業証書を授与いたしました。卒業生ならびに保護者の皆様、誠におめでとうございます。保護者の皆様には、今、晴れやかに巣立ちいく、お子様の英姿を目にし、幼いころからの生い立ちを思い出されるなど感慨もひとしおのことと存じます。

本年度の卒業生は、わが国でも新型コロナウイルスの感染拡大の兆しが見えたのと時を同じくして、本校に入学してきました。人生の中でも貴重な高校3年間を感染対策のなかで過ごすことになってしまいました。誰も経験したことがない3年間でありました。手探りで感染対策をしながら、世の中のすべての人が不安を抱えて過ごした3年間でありました。多感な時期をこのような環境下で、不安を抱えながらも、ものづくりや資格取得、部活動に取り組み、将来の自分自身の姿を見据えて努力し、それぞれの進路を決定しました。

 本校の校章である「アカンサス」は、ヨーロッパ南部を原産地とする植物で、ギリシアの国花、国の花です。古代ギリシア建築のコリント式の円柱にアカンサスの美しい葉の形が装飾化されて彫られたことに由来するアカンサスの花言葉は、「芸術」「技巧」です。このアカンサスの花言葉の通り、卒業生の皆さんの多くは、「ものづくり」の世界を進路先として選びました。そこでは、今まで経験したことがない仕事をしていくことになりますが、最初から上手くいくことは少ないと思います。色々なことで悩むことがあると思いますが、不安だからしっかり事前準備をしなければなりません。不安だから本やインターネットを利用して調べる必要があります。不安だから人に相談する必要があります。不安だから何度も確認をするのです。

▲本校校章のモチーフ「アカンサス」

「アカンサス」の紹介記事はコチラ

 日本を代表する大企業である「京セラ」の創業者である稲盛和夫氏は、「世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは失敗はない。あきらめた時が失敗である。」と言われています。失敗から始まり、試行錯誤しながら改善していき完成させ、より良いものに仕上げていく。これが「ものづくり」の醍醐味であり、面白さです。自分だけ、できないと気を落とす必要はありません。最初は皆同じです。
また、稲盛氏は、「今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。」とも言われています。今年は、10年に1度といわれる寒波が津山に到来し、全国ニュースになるほどの大雪が降りました。そのような状況でも、鶴山公園の桜は、春に向けて準備を着々と進め、やがて一斉に芽吹き、人々を楽しませるために立派な花を咲かせます。卒業生の皆さんも、たいへんな3年間を過ごしましたが、本校で多くのことを身につけ、確実に成長しています。卒業後も、現状に満足することなく努力することで、やがて、美作津山地域を支える人財となって、立派な花を開かせることでしょう。10年後、20年後の活躍に期待しています。

 最後に保護者の皆様には、本校教育活動に多大な御支援と御協力を賜り心より感謝申し上げます。お子様の御健康と御活躍を祈念し式辞といたします。

令和5年3月1日

岡山県立津山工業高等学校

                         校長  高 林 康 徳

【修学旅行】結団式を行いました

2022年12月2日 金曜日

津山工業高校2年生は、12月6日(火)〜9日(金)
関東方面で修学旅行を実施します。

期末考査の最終日を迎えた12月1日(木)
2年団での修学旅行結団式を行いました。

校長先生のお話では
「地元津山では見ることのできない環境や文化に触れ見聞を深めてほしい。
各専門科ならではの視点で様々なことを感じ取ってほしい」

「旅行期間中、クラスメイトと寝食をともにする中
お互いの性格や価値観を認め合いながら、コミュニケーション力を高めてほしい」
といったお話がありました。

そして引率教員の紹介があった後
・感染対策について
・旅行中の注意事項
などについて説明がありました。

充実した修学旅行となるよう
感染対策をはじめ、集団行動としてのルール・マナーなど
基本的なことを確認し気持ちを引き締めました。

この旅行を通じ学校では学ぶことのできない多くの体験をし
生徒たちが成長して帰ってきてくれることを期待しています!

校長講話の様子
学年主任講話・説明の様子

収納式を行いました

2022年7月20日 水曜日

2022年7月19日、津山工業高校では収納式を行いました。

※収納式は、部活動や文化活動などで賞を受けた生徒が、表彰状や盾などを学校長に収め、成果を上げたことを報告する式典です。

収納式では剣道部、柔道部、弓道部、美術部が合わせて21の賞を、デザイン科が合わせて2つの賞を収納しました。

収納式に参加した生徒たちは、一人ひとり授賞にあたっての気持ちや今後に向けての抱負をオンラインで発表しました。

1・2年生からは「今回の授賞を励みにますます部活動を頑張りたい」
引退した3年生からは後輩に向けて「さらに高い成果が挙げられるよう高い目標を持ってほしい」といったコメントが発表されていました。

*****令和4年度1学期収納式 収納一覧*****

■剣道部
◯第61回岡山県高等学校総合体育大会
[男子団体]  第3位

■柔道部
◯第69回中国高等学校柔道大会岡山県予選会
[男子個人] 73kg級 第3位
[女子個人] 78kg級 第2位

◯第61回岡山県高等学校総合体育大会柔道競技
  兼 第71回全国高等学校柔道大 会岡山県予選会

[男子個人戦]
73kg級 第3位
90kg級 第3位
[女子個人戦]
78kg級 第2位

◯第77回国民体育大会岡山県選考会
[少年男子]
60kg級 第3位
90kg級 第3位

■弓道部
◯第86回岡山県高校弓道大会
  兼 第65回中国高校弓道選手権大会県予選会
[男子団体]第3位
[男子個人]第6位、第12位

◯第77回国民体育大会岡山県予選会
[男子団体]第1位

◯第61回岡山県高等学校総合体育大会弓道競技の部
  兼 第67回全国高等学校 弓道大会県予選会
[女子個人]第4位

■美術部
◯令和4年度高校生美術コンクール
[静物デッサン部門 ]
金賞3名

[キャラクターイラストレーション部門 ]
金賞2名
銀賞2名
[風景画部門]
銀賞1名

■デザイン科
[令和3年度明るい選挙啓発ポスターコンクール ]
特選2名

【PTA】PTA総会を実施しました

2022年4月25日 月曜日

4月23日(土)、PTA総会を実施しました。
今年度も感染症対策のため
授業参観を中止し、総会のみの実施となりましたが
コロナ禍での状況下においても30名余りの保護者の方に
御参加いただきました。

総会では、昨年度の活動や決算報告、今年度活動計画や予算などが審議されました。
また、今年度の学校経営計画をはじめとして
様々な教育活動の報告を行いました。

昨年度も感染症対策のため多くの学校行事が自粛となり
例年通りのPTA活動が思うようにできない一年でしたが
PTA役員の皆様の御協力により
できることの中で工夫をこらしながら活動を行うことができました。

今年度も教職員と保護者との連携により
より充実したPTA活動を行っていきたいと思います。
御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。