2020年11月 のアーカイブ

【峰南寮】球技大会を実施!

2020年11月27日 金曜日

2020年11月26日
毎年恒例の峰南寮たちによる球技大会を行い
バスケットボールとフットサルで汗を流しました。

日頃生活を共にする寮生のみならず
教員も一緒に交流をする、楽しい機会となりました。


【土木科2年】現場見学会

2020年11月26日 木曜日

11月25日(水)に、土木科2年生は現場見学会に行ってきました。

 津山南道路の工事現場や吉谷川の砂防堰堤、津川ダム、倉見川を見学しながら、工事概要について解説をしていただきました。

 実際の作業の一部を体験させていただき、学校だけでは学べない貴重な学習ができました。

 VRによって完成した姿が仮想体験できるものや、ドローンによる測量など、土木の世界でもICT機器が積極的に取り入れられているという話も伺いました。

 協力してくださった皆様、ありがとうございました。

防災教育講演会を行いました

2020年11月25日 水曜日

2020年11月25日、
1年生を対象にした防災教育講演会を実施しました。

今回は、岡山地方気象台より濱子 訓志様を講師にお迎えし
近年の雨の振り方、防災気象情報、
地震・津波災害、防災気象情報の活用などについて学びました。

平成26年度以降、実際に起こった災害を
スライドや映像を元に紹介して頂き
大雨や土砂災害、津波の威力など
改めて実感する機会となりました。

災害から身を守る姿勢・行動がどのようなものなのか
考えながら学ぶ貴重な時間となりました。





東小学校へ机の足カバー寄贈

2020年11月25日 水曜日

津山工業高等学校では、津山市立東小学校の依頼を受け
テニスボールを利用した机の足カバーを
建築科、機械科の3年生15名が放課後を使い製作しました。

11月24日(火)
本校代表生徒2名より津山東小学校の生徒に
製作したカバーを直接贈呈しました。

今後も、こうした活動を通じ
地域貢献への意識を高めていきたいと思います。

津山市立東小学校 校長室にて 贈呈しました。

【ラグビー部】全国ラグビー・岡山県予選会 アナウンス参加!

2020年11月24日 火曜日

2020年11月14(土)に美作ラグビー・サッカー場で行われた第100回全国高等学校ラグビーフットボール大会・岡山県予選会の決勝戦アナウンスとして、工業化学科2年生 清原愛心さん デザイン科2年生 清原心温さん 機械科1年生 小林朋愛さん 高山亘さんが参加しました。

試合開始前から緊張した面持ちでしたが、入念に原稿チェックやアナウンスの仕方などを練習していたので、大きなミスなどもなくしっかりと行ってくれました。

今年はチームが決勝戦に行くことが出来ませんでしたが、来年はアナウンスとしてではなくチームとして決勝戦に行きたいと思いますので、今後とも津山工業高校ラグビー部をよろしくお願いいたします。