‘お知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

【進路指導】3年生の進路体験談を聞く会を行いました

2023年1月24日 火曜日

2023年1月18日、1・2年生を対象として、3年生がどのように進学や就職を決めたのかを発表しました。

3年生は発表内容をスライドにまとめ堂々と話しました。1・2年生は先輩の話をしっかり聞きました。特に2年生は、大学や企業を選ぶ時の具体的な質問を行い、これからのイメージ作りになりました。

参加した生徒からは、
「話を聞いて進路の考え方が広がりました。」「自分の進路も、広い視野で考えていこうと思います。」などの感想が聞かれました。

その他自分の進路実現に向けて、オープンスクールへの参加や、企業研究、検定への取り組みなど、具体的な対策を思い描く機会となりました。

3年生はスライドを使って、
後輩に分かりやすくプレゼンテーションしました。

ロボット電気科「課題研究発表会」

2023年1月19日 木曜日

 1月18日(水)1・2限にロボット電気科の課題研究発表会が行われ、3年生が8班に分かれ1年間取り組んだ「ものづくり」についてのプレゼンテーションを行いました。

研究テーマ
1 ロボット製作「RE : Hope」
2 CADによる屋内配線の研究
3 3Dプリンターを使った「ものづくり」
4 ソーラーラジコンカーの製作 
5 ロボット製作「遊ぼうよロボ太郎シグネチャー」
6 非接触式自動消毒器の設計製作
7 電動スケートボードと原動機付キックボードの製作
8 照明点灯方式の研究と製作

参加生徒の感想

3年生 「発表は思っていたよりも緊張してうまく喋れないところがあったが、最後まで発表ができてよかった。」「事前準備の大切さを改めて実感した。この経験を活かしていきたい。」


2年生 「分かりやすい発表がされていて、来年の参考になった」「来年自分たちも分かりやすい発表ができるように頑張りたい」

1年生 「いろんな研究発表があり面白かった。」「自分たちも3年生になった時に、良い発表ができるようになりたいと思いました。」

3年生が最後の学年集会を行いました

2023年1月16日 月曜日

 1月11日(水)、3年生の学年集会が行われました。

教務課、生徒課など、それぞれの先生からお話があり、高校生活、残りの期間をどのように過ごすのか目標を再確認しました。

 3学期の授業や課題、また進学、就職など卒業後の新天地に向けての準備に真剣に取り組むこと、また生活態度に気を付け、羽目を外さず安全に過ごすこと。

 今回が3年生にとって最後の学年集会となります。今日のいろいろな先生の言葉を胸に3月1日の卒業式まで過ごしてほしいと思います。

【デザイン科】岡山県高校デザイン展

2023年1月13日 金曜日

第38回岡山県高校デザイン展を下記日程で開催します。
本校デザイン科をはじめ岡山工業高校デザイン科、高梁城南高校デザイン科、東岡山工業高校設備システム科、倉敷工業高校テキスタイル工学科の5校が、それぞれの卒業制作を中心に展示をします。

お時間がありましたら、ぜひ会場へお越しください。

【第38回岡山県高校デザイン展】
日時:2023年1月17日(火)~22日(日) 9:00~17:00(最終日は15:00まで)
場所:天神山文化プラザ 第1展示室(岡山市北区天神町8-54)
主催:岡山県高等学校工業教育協会デザイン系部会
入場無料

今回の展覧会のDMやポスターのメインビジュアルは
本校デザイン科3年生の東内 美樹さんがデザインしました。
「ひらめき」から連想し光を扱うデザインにしています。
また、黒背景にネオン調の色彩が映えるよう構成しています。

※以下、会場風景は昨年度の様子です。

【デザイン科】全国統計グラフコンクール佳作!

2022年12月27日 火曜日

第70回統計グラフ全国コンクール 第5部:高等学校以上の生徒・学生及び一般の部(主催:公益財団法人 統計情報研究開発センター)にて、デザイン科2年福田 心愛さんの作品が見事佳作を受賞しました!

6部門に全国から20,343作品の応募がある中、第一次・第二次審査を経た168作品の中での受賞となりました。

統計グラフ全国コンクール 入賞作品紹介公式サイト

第70回統計グラフ全国コンクール
第5部:高等学校以上の生徒・学生及び一般の部
佳作
「気づかないだけで受けている?!身近なハラスメント」
デザイン科 2年 福田 心愛

今回の受賞を受けた、福田さんへのインタビューを紹介します。
*******************
○制作にあたっての工夫
統計グラフの制作は「デザイン技術」の授業で取り組みました。
見る側の目をひくために使う色は多く、全体がまとまるように構成しました。図やグラフは単色でそのまま塗るのではなく、グラデーションにしたり形を変えたり工夫をし、イラストにも力を入れて描きました。

○受賞した感想
岡山県統計グラフコンクールの受賞式では司会の方から作品について褒めてもらったり、また終わった後からも他の受賞者の方からお祝いの言葉をもらったりと、とても嬉しかったです。今回受賞できたのは自分だけの力ではなく先生方の協力もあったからだと思います。

○今後の制作への意気込み
制作に入る前、どのような構成・配色にするかを紙に書き出してアイデアを固めていく、その工程が大切だと思いました。配色を考えるときに色相・明度・彩度にも気をつけました。次の課題などを制作していくときにこの経験を生かして頑張っていきたいです。
*******************

デザイン制作には、見る側の立場に立って課題解決方法を考え、
適切に表現していく力が求められます。

福田さんは「ハラスメント」という難しい社会問題を分かりやすく伝えるため
アイデアスケッチやレイアウトの行程にしっかり取り組みました。
また、レタリングや色彩構成などこれまで授業で習った技法を用いて
アクリルガッシュで丁寧に着色しました。
特に、視認性にはこだわって仕上げていました。

暑かった夏休みの期間も実習室でコツコツと制作をした成果が
見事今回の受賞に結びつきました!