2019年8月 のアーカイブ

岡山モノづくり★学生アイデア・デザインコンテスト

2019年8月29日 木曜日

企業との打ち合わせに行ってきました!

 岡山県モノづくり★学生アイデア・デザインコンテストとは、優れた技術を持つ岡山県内の中小企業からの「もっと生活に身近な商品などを開発したい」という声を受けて岡山県が主催したコンテストです。

 県内企業7社からそれぞれテーマが出されて、県内の学生からアイデアやデザインを募集しました。

 その中から本校、デザイン科3年生栗元さんのデザイン案が採用になりました。

 製作してくださるのは、倉敷市にある内海工業株式会社さんです。 自動車部品などのプレス加工とメッキ処理加工をされている企業です。

 以前よりやり取りをさせていただきましたが、 今回は実際に工場へ赴き使用する金属やメッキの色、構造の検討をしました。 そのあと、工場見学もさせていただき有意義な時間を過ごすことができました。

打ち合わせ中

 日常生活ではかなか見る機会がない、金属加工の金型や、メッキのラインは大変興味深かったです。  

 完成品はコンベックス岡山で1月に行われるおかやまテクノロジー展(OTEX)2020にて披露いたします。 

たかくらフリー塾(出前講座)

2019年8月27日 火曜日

実施日 8月23日金曜日 13:00~15:00

場 所 高倉公民館(津山市高倉)

 地域からの希望で、”ものづくりを子供たちに学ばせたい”と本校に依頼があり、小学生対象ものづくり教室を実施しました。

 つくったのは

 ①電子オルゴール ②LEDらんたん ③ぐるぐるモーターカー  です。

参加人数41名(小1から小6まで)が、3班にわかれて製作しました。

LEDらんたん!配線ができLEDがつきました。

本校ロボット電気科の生徒が製作サポートに入り全員完成できました。

みなさん上手にできました。

津工オープンスクール

2019年8月27日 火曜日

夏休みの期間を利用し、7月29日・30日、8月22日で本校オープンスクールを実施しました。

参加して頂きました中学生・保護者のみなさんありがとうございました。

オープンスクールの内容

   ・ 実習体験   希望する学科の実習を体験する。

   ・ 見学ツアー  本校生徒の案内で、校内を見学する。

   ・ 部活動体験  希望する部活動の練習に参加する。

   ・ ブース見学  各科が設置したブース(展示)を見る。

デザイン科のブース(右側にロボット電気科)

とても暑い中でしたが、参加した皆さんの熱心な気持ちが伝わってきました。

三日間で、多くの生徒に来ていただきありがとうございました。

【吹奏楽部】第60回岡山県吹奏楽コンクール

2019年8月9日 金曜日

8月8日(木)に倉敷市民会館で行われた、第60回岡山県吹奏楽コンクール小編成の部高等学校部門において、櫛田朕之扶作曲「斑鳩の空」を演奏し、銀 賞 を受賞しました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。今後の演奏にもぜひお越しください。

部 員 一 同

 

3年生

8月10日~8月16日 学校への緊急連絡について

2019年8月9日 金曜日

本校への緊急連絡が必要な際の連絡先をお知らせいたします。

090-3343-9281