‘ラグビー部’ カテゴリーのアーカイブ

【ラグビー部】ラグビー新人大会交流戦

2021年2月19日 金曜日

令和3年2月7日(日)、ラグビー部は、第43回岡山県高等学校ラグビーフットボール新人大会交流戦に参加しました。

新チーム2回目となる公式戦です。
新型コロナウィルスの影響により、無観客での試合となりましたので結果をご報告させていただきます。
本校は、前試合と同様に津山高専学校、岡山城東高校との3校合同チームです。
対戦相手は倉敷工業高校です。
試合は、体格差をものともせず、後半に3トライを奪い31対5で勝利しました。
勝因は、落ち着いて相手の攻撃を何度も食い止めたディフェンスと仲間からもらったボールをチャンスにつなげようとする攻撃の積極性、そしてあきらめずに走り切ったことにあります。
チームの柱だった3年生が引退し、合同チームからのスタートでしたが、2年生の成長を実感できた印象的な試合となりました。

第43回岡山県高等学校ラグビーフットボール新人大会 交流戦
日時:令和3年2月7日(日)12:30~
場所:水島緑地公園サッカー・ラグビー場 

【ラグビー部】県新人大会に出場しました! 

2021年1月28日 木曜日

第43回岡山県高等学校ラグビーフットボール新人大会に出場しました。

3年生が引退し、初となる公式戦です。しかし新型コロナウィルスの影響により、無観客による様々な制約の中での試合となりました。本校は、津山高専学校、岡山城東高校との3校合同チームで参加しました。相手は、先月の全国大会に出場した強豪 創志学園高校です。

何度も相手の攻撃を粘り強く防ぎ、少しづつ相手の防御ラインを崩して戦いました。対格差を仕事量でカバーし、残り時間5分まで2点リードで試合を展開しましたが、最後の猛攻を防ぎきることができず、10対19で敗れてしまいました。
残念な結果ではありますが、今後に光の見える大事な初戦となりました。

現在、本校ラグビー部は1,2年生12人で活動していますが、一緒に戦う仲間を随時募集しています。生徒諸君、興味ある方はぜひグラウンドを覗いてみてください。

第43回岡山県高等学校ラグビーフットボール新人大会
日時:令和2年1月24日(日)14:15~
場所:県営補助陸上競技場

【ラグビー部】全国ラグビー・岡山県予選会 アナウンス参加!

2020年11月24日 火曜日

2020年11月14(土)に美作ラグビー・サッカー場で行われた第100回全国高等学校ラグビーフットボール大会・岡山県予選会の決勝戦アナウンスとして、工業化学科2年生 清原愛心さん デザイン科2年生 清原心温さん 機械科1年生 小林朋愛さん 高山亘さんが参加しました。

試合開始前から緊張した面持ちでしたが、入念に原稿チェックやアナウンスの仕方などを練習していたので、大きなミスなどもなくしっかりと行ってくれました。

今年はチームが決勝戦に行くことが出来ませんでしたが、来年はアナウンスとしてではなくチームとして決勝戦に行きたいと思いますので、今後とも津山工業高校ラグビー部をよろしくお願いいたします。

【ラグビー部】全国大会(花園)予選組み合わせ決定!

2020年10月13日 火曜日

全国大会(花園)予選の組み合わせ決定
日時:令和2年10月31日(土)15:00~
場所:美作ラグビー場 第1芝グラウンド 

 全国大会(花園)の予選組み合わせが決まりました。対戦相手は、昨年度の優勝校の玉島高校になりましたが、選手は気負うことなく、奮い立っています。

 本年度は、ほとんどの試合が中止となり、目標を失いつつありましたが、今は試合が行えることに喜び、感謝をしています。

 ただし、様々な感染対策を実施しながらの開催となります。現在のところ、会場での観戦は選手1名に対し保護者2名まで、友人、兄弟、OBなどは立ち入り禁止となっています。

 観戦できない方々のためにも、大番狂わせを起こし、吉報をお伝えできるように選手一丸となって戦いたいと思います。応援よろしくお願いいたします。