‘お知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

建設業経理事務士4級 特別研修   (土木科)

2021年12月3日 金曜日

令和3年11月20日(土)~21日(日)   

本校を会場とし、建設業経理事務士の資格取得のため、外部から講師の先生をお招きし、特別研修を行いました。土木科の1年生希望者(4名)と2年生希望者(20名)が受講し、2日間の集中講義の後、学科試験を受験しました。

研修の様子

生徒の感想  土木科2年 藤木 京太  「すごく難しいというわけではなかったですが、授業や普段の生活でなかなか聞くことのない単語が多く、そういった部分では難しく感じました。しかし、講師の先生が親切かつ丁寧に教えてくださるとともに、試験に対応できるよう要点を分かりやすく教えてくださいました。受講した経験が、来年の進路選択に役立てることができる良い機会となりました。」

試験の様子

先生のアドバイス ⇒ 建設業は『現場のガテン系!肉体労働』というイメージが先行していますが、工事の契約やその金額の算出、発注する資材にかかる費用やその管理にかかる費用、協力企業(下請け企業)への支払いなど金額の把握も重要となります。 現場監督として重要な、安全管理や現場管理に加え、学校教育でなかなか教えることができない、経費や売上といった企業で重要なお金についての管理を学ぶ良い機会となったと思います。土木科の皆さん、これからも資格取得にチャレンジしましょう。

行事用テントの寄贈に係る目録贈呈式を行いました。

2021年12月3日 金曜日

11月30日(火) 地元企業のオーエヌ工業株式会社様から、行事用テント5張の寄贈を受けることとなり、目録贈呈式を行いました。

式では、中村政弘代表取締役社長に寄贈の趣旨などをお話しいただいた後に、中村社長から山口校長へ目録が贈呈されました。

本校では、体育祭などの学校行事で使用するテントの老朽化や数の不足に悩んでいました。このたび オーエヌ工業株式会社様から地域貢献の一環として本校の教育活動を支援するという趣旨でテントの寄贈をいただきました。

いただいたテントは、これから様々な学校行事で活用して、生徒の活動に役立てていきます。

当日は、朝から本校玄関前に寄贈されたテントを展示して、生徒・教職員にお披露目しました。

地元企業による企業説明会を行いました。

2021年11月19日 金曜日

11月17日(水)5・6校時
2年生を対象に校内で地元企業の企業説明会を行いました。

地元12社の企業の方々に御協力いただき
企業の概要や現場での様子など
スライドを交えて説明していただきました。

これから進路研究をしていく上で
貴重な経験となりました。

アイサワ工業(株)様による説明の様子
(株)山田養蜂所様による説明の様子

講座終了後には、自分から
直接質問をさせていただく生徒もいました。

峰南祭 文化の部を実施しました

2021年11月17日 水曜日

2021年11月11日(木)、12(金)
津山工業高校では峰南祭(文化の部)を実施しました。

伝統的な峰南祭を継承しつつ
感染症対策を講じ安全に行えるスタイルを
生徒会執行部を中心に試行錯誤して考えながら準備を進めてきました。
昨年に引き続き、執行部の生徒たちは
前例のない状況にも柔軟に対応しよく頑張りました。

1年生は劇、2年生は展示、3年生はステージ発表を行いました。
昨年度に引き続き、2日間で各学年ごとに
密を避けながら観賞する形式となりました。

【1年生:劇】

【2年生:展示】

【3年生:ステージ】

部活動や有志団体による動画配信も行いました。
コロナ禍の中で工夫を凝らし発表しました。

本来、10月1日の体育の部でグラウンドに設置予定だった各科シンボル。
緊急事態宣言中は制作を中断せざるを得ず、
体育の部には間に合いませんでしたが、
やっと完成し6・7号館間の中庭に設置しました。

感染対策をしながらの開催でしたが
各科・各クラスの特色を生かして
津山工業生らしく制作や発表を成し遂げる文化祭となりました。

【弓道部】試合結果報告

2021年11月10日 水曜日

10月末から11月上旬にかけて、第44回岡山県弓道選手権大会が開催されました。

◎近的の部(10月30日、31日 於:津山市営弓道場)

 男子個人の部において、工業化学科2年頃末くんが優勝を果たしました。予選を8射7中の成績で通過し、6名での射詰を見事勝ち抜いての優勝でした。この成績により、今年度の全国選抜大会への出場権を獲得しています。

 頃末君は「今まで練習してきて、やっと全国大会に出ることができたので、全国大会でも頑張りたいと思います」と入賞に向けて意欲を燃やしていました。全国大会は12月23日より、茨城県水戸市で行われます。

◎遠的の部(11月7日 於:玉野市弓道場)

 男子団体の部において第2位(建築科1年多木、ロボット電気科2年本郷、工業化学科2年頃末)、男子個人の部において多木くんが優勝を勝ち取りました。男子団体は2位以下の順位決定射詰で堂々の3射皆中で2位となりました。男子個人では予選を8射6中で通過し、優勝決定射詰で勝利しました。

 多木くんは「遠的は初めての経験で、練習を頑張ってきましたが初めてのことなので会場ではやはり緊張していました。ですが後ろに先輩がいてくださることもあり、自分なりの射ができたと思います。優勝が決定した瞬間まで緊張していましたが、良い経験だと思いました。これからは近的でも賞がとれるように頑張りたいと思います」と述べていました。