2021年2月 のアーカイブ

【建築科】優秀卒業設計作品 優秀賞!

2021年2月26日 金曜日

日本建築学会中国支部が主催する「優秀卒業設計作品」の表彰にて
中国地方の高校8校、22作品が出品する中
本校建築科3年生 髙田 陽平くんの作品が優秀賞に選ばれました!

津山駅を利用する学生が気軽にアクセスでき、
学びやすい環境となる図書館が設計されています。

【写真部】市議会だより表紙写真を飾りました

2021年2月24日 水曜日

津山市市議会だより「みんちゃい」の100号(令和2年12月定例会)表紙に
本校写真部生徒の写真が掲載されています。

「みんちゃい」は津山市内各世帯に「広報津山」への折り込みにより配布されています。

今回記念すべき100号となった表紙の写真には
津山まなびの鉄道館で撮影した写真が採用されました。

このような写真部の活動が
地元津山の魅力発信につながれば幸いです。

津山市市議会だより「みんちゃい」の100号表紙
撮影:ロボット電気科 3年 福島大空
津山まなびの鉄道館での撮影会の様子

挨拶運動を行いました

2021年2月19日 金曜日

2020年2月19日(金)、
生活委員と生徒会執行部の生徒が中心となり
今年度最後の挨拶運動を行いました。

今回は薬物乱用防止を呼び掛けるウエットティシュの配付も行いました。
寒い朝でしたが、科や学年を超えて
お互いに声を掛け合いました。

【ラグビー部】ラグビー新人大会交流戦

2021年2月19日 金曜日

令和3年2月7日(日)、ラグビー部は、第43回岡山県高等学校ラグビーフットボール新人大会交流戦に参加しました。

新チーム2回目となる公式戦です。
新型コロナウィルスの影響により、無観客での試合となりましたので結果をご報告させていただきます。
本校は、前試合と同様に津山高専学校、岡山城東高校との3校合同チームです。
対戦相手は倉敷工業高校です。
試合は、体格差をものともせず、後半に3トライを奪い31対5で勝利しました。
勝因は、落ち着いて相手の攻撃を何度も食い止めたディフェンスと仲間からもらったボールをチャンスにつなげようとする攻撃の積極性、そしてあきらめずに走り切ったことにあります。
チームの柱だった3年生が引退し、合同チームからのスタートでしたが、2年生の成長を実感できた印象的な試合となりました。

第43回岡山県高等学校ラグビーフットボール新人大会 交流戦
日時:令和3年2月7日(日)12:30~
場所:水島緑地公園サッカー・ラグビー場 

学年集会を行いました

2021年2月18日 木曜日

2021年2月17日(水)
1・2年生を対象に各学年の学年集会を行いました。

2月22日(月)に始まる学年末考査の成果を
よい形で来年度へ繋げられるよう
各学年気持ちを新たにしました。

2年生はいよいよこれから進路決定の時期を迎えます。
・志望動機
・進路先で何がしたいか
・自己PR
このようなことがしっかりと説明できるよう
「自分の考えを整理しておくことが大切だ」という話がありました。

また、これから2年生には基礎学力プロジェクトの一環として
スマホなどの端末を使って学べる取り組みも導入されます。

学校生活の様々な取り組みを活用し
自分の実力を伸ばしていけるよう
頑張っていきましょう。