‘土木科’ カテゴリーのアーカイブ

土木科 ドローン発進!

2023年7月25日 火曜日

測量大会が終わり、ドローンの操作練習が始まりました!

狭い教室のなかで、初めての操作なのでぎこちない感じでしたが楽しそうに操作をしていました。オープンスクールでもこの機体を使用する予定です。

測量技術競技大会 中国大会出場決定!

2023年7月25日 火曜日

21日(金)に笠岡工業高校で行われた岡山県測量技術競技会の水準測量の部において、2年生津山工業Aチーム【安藤悠佑(久米中出身)、樋口玲音(津山東中出身)、山本隼斗(旭中出身)】が誤差2ミリという高精度をたたき出して2位に入賞し、中国大会への出場権を得ました!この競技は1キロ程度の道程を移動しながら高低差を測定するものです。1位の岡山工業チームとの差は1ミリで惜しくも県大会では2位という結果でしたが、この精度であれば中国大会でも十分優勝を狙えます。

また、同時開催の3年生のものづくりコンテスト(測量部門)においては、優勝チームのみが中国大会に進めるとても厳しい競技ですが、3年生Aチーム【田中遼(中道中出身)、難波龍馬(柵原中出身)、福島光晟(津山西中出身)】が健闘し3位入賞となりました。

競技前の様子 3年生Aチーム
競技中 ものづくりコンテスト(測量部門)

土木科3年生が防草工法「草出ん造」の 校内施工をやりました!!! その2

2023年7月14日 金曜日

6日の金網設置に引き続きモルタルの打設を行いました。今回も久井田工業の高山様にご指導頂き、モルタルをコテを使って塗りました。仕上げはプロによるコテ仕上げをして頂き、きれいな仕上がりとなりました。今後はデザイン科に引き継ぎ、壁面アートを施す予定です。

生徒の感想・・・鉄筋とラス網の固定も大変でしたが、やり終えたとき達成感がありました。モルタル打設は初めてで大変でしたが、教えてくださった方の技術の高さにとても驚きました。この作業を体験することができて良い経験になったと思います。

モルタルのコテ塗り説明
モルタルのコテ塗り体験中
完成!

【土木研究部】目指せ中国大会!

2023年7月11日 火曜日

7月21日(金)に笠岡工業高等学校にて岡山県測量競技会がおこなわれます。1・2年生は3位入賞で中国大会につながる平板測量と水準測量に、3年生は優勝すると中国大会、さらに中国大会で優勝すると全国大会に出場することができるものづくりコンテストに出場します。まずは中国大会!と暑さに負けずに練習に取り組んでいます。

水準測量 Bチーム
水準測量 Aチーム
ものづくりコンテスト A・B両チーム
ものづくりコンテスト プリズム設置

土木科3年生が防草工法「草出ん造」の 校内施工をやりました!!! その1

2023年7月7日 金曜日

岡山大学大学院環境生命科学研究科の中嶋先生と、有限会社久井田工業様による研究事業である「草出ん造」に土木科3年生が参加しています。6日(木)午前中に校内で施工体験を行いました。場所は5号館南側の花壇。雑草が生えないよう、かつ自然な状態も残せるようにモルタルを地面に直接塗るのではなく、地面より10センチ程度上に屋根を設けるようなイメージで常に日陰の状態にして雑草の繁茂を防ごうというものです。梅雨の晴れ間の炎天下の中、久井田工業の高山様の御指導により、施工体験に取り組みました。今回は土台となる部分を施工し、来週14日(金)にモルタルの打設を行います。

ラス網設置
施工中