‘書道部’ カテゴリーのアーカイブ

【書道部】2学期の活動と新春書道パフォーマンス

2018年1月17日 水曜日

●峰南祭文化の部

一般公開の日(11/11)は強風にあおられながらの書道パフォーマンスとなりました。パフォーマンス中も何度も紙が飛ばされそうになる中、部員全員で力を合わせ、周りの方々の協力もいただき、なんとか作品を書ききることができました。部員たちの土壇場の強さを感じることができたパフォーマンスでした。

また作品展示では条幅作品・ランプシェード・砂絵・一字書・発泡スチロールに文字を書いた作品など、バリエーション豊かな作品を作ることができました。

 

 

 

●H29年度岡山県高校生書道展

岡山県下の高校生書道部員が集まる、高校生書道展(11/20~26)が岡山県天神山プラザで開催されました。11/20は作品搬入・展示・交流会があり、本校の部員5名が参加しました。作品制作も夏休みから時間をかけ、練習を重ねた結果、出来栄えのよい作品に仕上がりました。交流会では漢字仮名交じりの書の作品の魅せ方を学び、グループに分かれ実際に作品を制作する活動を行いました。他校の生徒と作品を書き合ったり、見合ったりする機会は滅多にないので、作品制作のよい刺激となりました。

 

 

●ウエストランド 新春書道パフォーマンス

1/5(金)院庄ウエストランドにて新春をテーマに書道パフォーマンスを行いました。

大きい作品はお正月らしく、富士山、初日の出、松を背景に賀正という言葉を大字に選びました。また、新年の抱負を部員一人一人で書写しました。新春にふさわしい堂々としたパフォーマンスができたと思います。なお、この書道パフォーマンスの動画がウエストランドのフェイスブックにて閲覧することができますので、どうぞご覧下さい。

 

【書道部】《書道パフォーマンス出演のお知らせ》

2017年12月26日 火曜日

日時:H30年1月5日(金)  第1部  11:00~11:30
第2部 14:00~14:30
場所:津山市院庄7番地
ショッピングセンターウエストランド中央広場

新年をテーマに書道パフォーマンスを行います。是非お越しくださいませ。

書道パフォーマンス(リージョンセンター)

2017年8月22日 火曜日

7月29日(土)リージョンセンターで行われた子どもまつりにて書道パフォーマンスを披露しました。曲決めの段階から、幼児から大人まで楽しんでいただけるようなパフォーマンスをしようと部員全員で取り組んできました。

遥かな未来へ羽ばたいていけるようにという思いを込めて力強く揮毫しまいた。
羽ばたくというイメージから黄色で羽を描き、大字の「遥」という字は「水色~青」のグラデーションで書いています。

今後もさまざまな場所で書道パフォーマンスをさせていだだけたらと思います。
機会があればぜひ、見に来てください。

※書道部は1年生の部員を募集しています。興味のある生徒は月・水・金曜日の放課後に書道室にて部活動を行っていますので一度見学に来てください。

書道教室

2017年8月22日 火曜日

8/5(土)に城西公民館にて小学生を対象に書道教室を行いました。

書道部生徒6名が小学生の参加者6名にマンツーマンで作品指導をしました。生徒は普段小学生と接する機会がないため緊張気味でした。制作の時間は約2時間でしたが、途中休憩をはさみつつ、とても集中して作品制作に取り組むことができました。小学生の皆さん最後にはとても満足のいく作品に仕上がったようです。今回の作品は津山市民憲章に出品する予定です。