‘美術部’ カテゴリーのアーカイブ

【部紹介】美術部

2024年3月16日 土曜日

自由に絵画やイラストを描き、学校内外に作品発表しています。6月に岡山県高校生美術コンクールが倉敷芸術科学大学で行われ、大学の先生にご講評いただける機会があります。11月に峰南祭文化の部、1月に美作地区高等学校美術部展、2月に岡山県高等学校美術展で1年間の制作の成果を発表しています。また、毎年8月に津山市で開催されている「津山納涼ごんごまつり」で灯籠の制作に参加させていただいます。部員全体で協力して制作し、吉井川河川敷の会場で展示しています。

【部紹介】美術部

2023年3月23日 木曜日

美術部では日々、一人ひとりが思い思いのイラストや絵画を描いて活動しています。1年間の活動の集大成として、「美作地区高等学校美術部展」や「岡山県高等学校美術展」などに応募し、多数受賞しています。

 岡山県高等学校美術展

 2年生 ペン画

 3年生 油彩

【美術部】特選! 第53回岡山県高校美術展

2021年3月2日 火曜日

デザイン科3年生 苫田 光輝くんの作品が
「第53回岡山県高等学校美術展」特選に選ばれました!

苫田くんはペーパークラフト作品で昨年も特選を受賞しており、2年連続の快挙となりました!素晴らしい作品をご覧ください。

【第53回岡山県高等学校美術展 】
会期:令和3年2月2日(火)~2月7日(日) 
会場:岡山県天神山文化プラザ第1・2展示室             

作品タイトル:『 家路 』 
素材:紙、紙粘土、スチレンボード、木、綿、グリーンモス

【美術部】教育カレンダー絵画コンクール特選!

2021年1月21日 木曜日

令和2年度岡山県教育カレンダー絵画コンクールにて、デザイン科3年福田 桃加さんが特選を、工業化学科3年金藤 亜廉さんが入選を受賞しました!

今回のコンクールでは応募総数2,026点の作品の中から特選12点と入賞24点が選ばれました。
特選・入選作品が掲載された令和3年度用カレンダーは、3月上旬に岡山県内の各学校園へ配布されます。

令和3年度 岡山県教育カレンダー掲載絵画掲載サイト

尚、特選・入選作品展示会が以下の日程で開催予定です。
*特選および入選作品の展示会
【日時】令和3年3月18日(木)~3月24日(水)
     9:00~17:00(最終日は14:30まで)
【場所】おかやま西川原プラザ 本館2階 ギャラリー
     岡山市中区西川原255

デザイン科3年 福田 桃加
特選:岡山県高等学校長協会長賞
「夜桜」
工業化学科 3年 金藤 亜廉
入選
「吉井川のカモ」




【美術部】特選!受賞作品を紹介します

2020年5月21日 木曜日





令和元年度2月に行われた「第52回岡山県高等学校美術展」で
美術部3年生苫田光輝さんのペーパークラフト作品が特選を受賞し、
岡山県高等学校総合文化祭「高校生芸術フェスティバル2020」出品作品に選ばれました。

芸術フェスティバルは、コロナウイルス感染症拡大防止のため
残念ながら今年度の開催は見送られましたが、
貴重な賞を受賞したことを励みに、
美術部は今後も制作活動を頑張っていきたいと思います。

【作品に関して】


作品タイトル:『 戦艦 津工 』
素材:画用紙、糸、アクリル絵の具
受賞者:美術部3年 苫田光輝さん[デザイン科]

 【作者コメント】
この作品は、ペーパークラフトを作り始めて5作目の作品です。
「戦艦 津工」は、戦艦特有の入り組んだ構造や、
サイズ感、装飾、距離感を意識して制作しました。
細かいパーツや似たような形の部品が多くあったので、同じ作業を繰り返してできたものを一つずつ組み合わせるのに苦労しました。
360度どこから見ても、自然に見えるように意識して制作しました。
角ばっているところや丸みを帯びているところなど、
本物の戦艦に見えるように制作したので、
細部にも注目してみてほしいです。


↑製作風景