‘学校行事’ カテゴリーのアーカイブ

【進路指導】キャリア教育:インターンシップ体験談を聞く会

2024年2月5日 月曜日

津山工業では、夏休み期間中に2年生を対象として、インターンシップを実施しています。今年度は32の事業所様にご協力いただき、希望した94名が参加しました。

2024年2月17日(水)、1年生を対象として、3年生からインターンシップ体験談を発表しました。

文化広報委員より発表を聞いた感想を紹介します。
****************************
インターンシップ体験談を聞く会がありました。
津山工業では、たくさんの地元企業や事業所がインターンシップに協力してくださっていることが分かりました。
様々な職種の現場での体験談を聞くことができ、中には公務員の仕事もありました。
先輩たちは目上の人には敬語を使って元気よく挨拶をすることの大切さをアドバイスをしてくれました。
先輩から頂いたアドバイスを踏まえて今後の進路活動に活かしていきたいです。
[文化広報委員1年生より]

生徒会役員選挙を行いました

2023年12月25日 月曜日

2023年12月20日(水)、生徒会役員選挙を実施し、令和6年度の新生徒会役員が決定しました。
選挙管理委員の生徒を中心に実施し公正・公平な選挙を行うことができました。

文化広報委員より内容について紹介します。
****************************

12月20日、LHRの時間に生徒会役員選挙を行いました。
感染症対策のためリモートでの開催となりましたが、選挙管理委員によるスムーズな進行で素早く進みました。

演説では、生徒会長、それぞれの科から1名ずつの副会長が、立候補した理由や意気込みを話しました。

学校をより良くするため、過ごしやすい学校生活のためなど様々な意見がありました。
発表した後に投票を行いましたが、開票後、全員の候補者が信任されました。
来年度も、より良い学校生活が送れることを期待します。

[文化広報委員1年生より]

R5年度修学旅行ロボット電気科

2023年12月5日 火曜日

東京に着きました。
ロボット電気科は千葉工業大学東京スカイツリーキャンパスにて研修を行っています。

R5年度修学旅行Bコース ロボット電気科 工業化学科

2023年12月5日 火曜日

修学旅行出発しました。

岡山駅までバスで向かっています。

「仕事とは?〜やりたい仕事を考えよう〜」  ㈱シンニチロ

2023年12月5日 火曜日

11月29日(水)
 新体育館にて1年生を対象に、株式会社シンニチロより講師の方をお招きして進路講話が行われました。
 今回は、「仕事とは?〜やりたい仕事を考えよう〜」というテーマでお話を伺いました。社会の厳しさや責任についてのお話から、ひとつの業界、会社の中にも様々な職種があり、入りたい会社や興味のある業界を選ぶだけでなく、その会社で何をしたいかが大切だというお話を伺いました。
 また工業高校を卒業後どのような進路があるのか、各専門科ごとに具体的に例をだして説明していただきました。
 世の中には、まだ自分たちの知らない「職種」がたくさんあり、その中には、自分に向いている仕事、やりたい仕事があるかもしれません。まずは、世の中にはどんな仕事があるか知ることが大切だということを改めて実感しました。