‘デザイン科’ カテゴリーのアーカイブ

デザイン科 課題研究プレゼン

2020年4月17日 金曜日




2020年4月17日、デザイン科3年生は
授業「課題研究」でプレゼンテーションを実施しました。
この授業では自ら課題を設定し、
1年間通してデザイン制作を行います。

今回は春休みに作成した試作を用いて
自分で設定した、コンセプトやテーマや内容を発表しました。

まだ試作の段階ですが 何度も試行錯誤を繰り返し、
取り組んでいきます!

おかやま果物時間‐観光キャンペーン

2019年11月20日 水曜日

郵便切手による観光キャンペーン「おかやま 果物時間」に、デザイン科3年福田美咲さんのデザインが採用され郵便局の方が本校を訪れ記念品を贈呈されました。

郵便局の方から記念品を頂く

ほかに岡山工業高校や高梁城南高校の生徒がデザインした切手もあります。

⑦が福田さんのデザイン

福田さんおめでとうございます。多くの方にこの切手が使われるといいですね。

岡山モノづくり★学生アイデア・デザインコンテスト

2019年8月29日 木曜日

企業との打ち合わせに行ってきました!

 岡山県モノづくり★学生アイデア・デザインコンテストとは、優れた技術を持つ岡山県内の中小企業からの「もっと生活に身近な商品などを開発したい」という声を受けて岡山県が主催したコンテストです。

 県内企業7社からそれぞれテーマが出されて、県内の学生からアイデアやデザインを募集しました。

 その中から本校、デザイン科3年生栗元さんのデザイン案が採用になりました。

 製作してくださるのは、倉敷市にある内海工業株式会社さんです。 自動車部品などのプレス加工とメッキ処理加工をされている企業です。

 以前よりやり取りをさせていただきましたが、 今回は実際に工場へ赴き使用する金属やメッキの色、構造の検討をしました。 そのあと、工場見学もさせていただき有意義な時間を過ごすことができました。

打ち合わせ中

 日常生活ではかなか見る機会がない、金属加工の金型や、メッキのラインは大変興味深かったです。  

 完成品はコンベックス岡山で1月に行われるおかやまテクノロジー展(OTEX)2020にて披露いたします。 

つやま牛肉戦隊 うまいんじゃー参上!!

2019年5月7日 火曜日

5月4日(金)ゴールデンウィーク  場所 津山城(鶴山公園)三の丸

津山地方の食肉文化のPRとして開かれた「史上最強!第4回牛魔王選手権」にて、

つやま牛肉戦隊うまいんじゃーを熱演しました。

ヒーロー役 わぎゅうじゅうべえ(一番右)

レンジャー 左から、うまいんじゃー(オレンジ・レッド・ブルー・グリーン)

悪   役 ヒトリジメール(一番左)

ヒーローの登場シーン(決めポーズ)

ショーの一場面(わぎゅうじゅうべえ vs ヒトリジメール)

公演は、2回。ちびっこ達に大人気でした。

津工生として、地域の活性化に貢献し充実した時間を過ごせました。

 

 

祝!教育長賞受賞 岡山県児童生徒いじめ防止ポスター 

2018年12月26日 水曜日

平成30年度『岡山県児童生徒いじめ防止ポスター・標語』コンテストで、

デザイン科2年 高本さんの作品が最優秀賞である岡山県教育長賞を受賞しました!

本日はその表彰式に岡山市まで参加してきました。

 

小学校から高校生まで、6263点の中から選ばれたということで喜びもひとしおです。

会場ロビーには受賞作品が展示してあり、他の作品も力作ぞろいでした。

表彰式では、トロフィーと表彰状を教育長からいただき、最後に受賞者全員と記念写真を撮りました。

受賞作品は平成31年1月2日(水)~1月7日(月)に表町の天満屋アートスペースで展示されます。

〈デザイン科からのお知らせ〉

少し先の日程ですが、3年生の卒業制作を展示する、岡山県高校デザイン展も1月22日(火)~1月27日(日)に岡山市天神山文化プラザで開催します。
先日の本校デザイン科紹介展を見逃したかたは是非お越しください。