‘剣道部’ カテゴリーのアーカイブ

教育実習はじまる

2022年6月3日 金曜日

5月30日(月)~6月17日(金)

教育実習生  島崎光里先生 大阪産業大学4年(工業化学科平成30年度卒)

新科目「公共」の授業 工業化学科1年生教室

Q1 津工生の時はどのような生活でしたか?

 部活動(剣道部)が中心の生活でしたが、学校の先生やいろんな人と楽しく過ごしていました。

Q2 大学ではどのようなことを学んでいますか?

 高校とは違って経営学を学んでいます。中でもゼミ活動で、企業との共同研究で商品開発をしたり、SNSの広報活動を提案しています。

Q3 将来(大学卒業後)の進路は?

 一般企業に就職をしてその後、教員採用試験を受けて教員になりたいです。

Q4 授業の感想をおしえて下さい。

 今年から変わった「公共」の授業だったので、すべて一から考えていくのがとても苦労しました。興味をひかせるためにはどうしたらよいかなど考えて、生徒が関心を持つような授業をつくりました。

板書している島崎先生

 クラスは、工業化学科1年生を担当されています。3週間頑張ってください。

【部活動】美作総体成績発表

2022年5月26日 木曜日

第69回美作地区高等学校 総合体育大会に参加した多くの部活動で
入賞者が出ています。

【バレーボール
男子1位
【ソフトテニス
男子2位
【剣道
[団体]男子1位
[個人]男子1位 坂元 陽色(機械科3年)、男子2位 三浦 拓人(機械科3年)、男子3位 牧 泰嗣(ロボット電気科3年)、男子3位 菅原 佑太(土木科3年)
【水泳
男子3位
【硬式野球
男子3位
【弓道
[団体]男子2位
[個人]男子1位 多木 夢人(建築科2年)、女子2位 大西 桃(デザイン科3年)
【ラグビー
男子1位
【スキー
男子1位
【バドミントン
[団体]男子1位
[個人]男子3位 小野 智貴(工業化学科3年)、水島 克哉(機械科3年)

剣道部 全国選抜県予選第三位

2022年3月8日 火曜日

大会結果報告 第31回全国高等学校選抜大会 岡山県予選会

3月6日(日) 会場 ジップアリーナ

男子団体戦は31校でした。新チームになり2回目の大会。新人戦は、2回戦で惜敗でした。この大会は、コロナ禍の影響により延期になりその間、気持ちを切らずに稽古に励み大会に備えてきました。初戦からシード校との対戦と厳しい組み合わせでしたが代表決定リーグ戦に進出しました。リーグ戦は、惜しくも3位で全国大会出場まであとわずかでした。6試合、主将坂元選手を中心に戦い抜きました。確実にチームは成長しています。ご指導いただいた諸先輩方、剣道連盟の先生方に感謝申し上げます。

3位の表彰を受ける 坂元陽色主将
大会終了後 全員で勝ち取った3位

 保護者の皆様、日頃より手厚いご支援・ご協力をいただき誠にありがとうございます。次の目標に向かい修練に励んでまいります。               顧問一同

剣道部活動報告

2021年12月27日 月曜日
面を付けて稽古が始まります
旧体育館工事により剣道場が使えないので新体育館で稽古してます。

6月後半から道場が使えず、新体育館や市内の稽古場をお借りして稽古に励んでいます。1月の選抜予選大会にむけて冬休みでしっかりと実力を上げて大会に挑みます。

今年一年、多くの学校との練習試合をさせて頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

津山工業高校 剣道部主将 坂本 陽色  部員一同

善行少年・非行防止標語表彰式 剣道部

2020年12月1日 火曜日

11月27日(金) 岡山県警津山警察署 於 3階会議室

本校剣道部は、10年以上前から毎週校内外の清掃活動を行っています。朝のトレーニングの中でコースの途中や校内に落ちているゴミを回収しています。その活動が認められ賞を頂くことになりました。

津山署長から賞状を受け取る
表彰式後、内田先生(顧問)と部を代表した三浦くん(左)坂元君(右)

みなさんに取り組みを認めて頂き感謝しております。これからも続けて剣道の精神面と技術面の両方を高めていきます。地域の皆さん、OB諸先輩方、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。