2021年6月7日 のアーカイブ

2021オープンスクール情報!

2021年6月7日 月曜日

2021年7月、8月に開催する
津山工業高校オープンスクールのご案内です。

オープンスクール専用ページはこちら

各専門科の実習が体験できる
実習内容の情報を掲載していますのでご覧ください。

※1日に2つの科のメニューを体験します。
※実習内容はこちらで割り振ります。

【申し込み期間】
6/14(月)10:00~6/30(水)17:00
※各科定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。

新型コロナウイルス感染症予防対策に関して、
参加者のみなさまへのお願いも掲載しています。
合わせてご確認よろしくお願い致します。

【保健委員】感染防止のため校内放送を実施

2021年6月7日 月曜日

現在、津山工業高校では毎日昼食時に
保健委員から新型コロナウイルス感染症防止対策についての
校内放送を行なっています。

昼食時は、個食、黙食、食後会話する際のマスク着用、お互い距離を保つことなどを呼びかけています。

6月4日は保健委員長による放送でした。
今回は、コロナ対策についてだけでなく
虫歯予防デーにちなんで歯の衛生について呼びかけたり
感染対策を講じながらこの週末試合に臨む部活動の生徒にエールを送りました。

保健委員長による校内放送の様子

学校案内が完成しました

2021年6月7日 月曜日

津山工業高校2022年度入学者を対象とした
学校案内が完成しました!

各専門科(建築科、土木科、機械科、デザイン科、工業化学科、ロボット電気科)の紹介を始め
津山工業のスクールライフなどが分かる内容となっています。
これから岡山県内 県北地域の中学校を中心に配布していく予定です。

pdf版も掲載していますので、ぜひご覧になってください!
学校案内2022年版pdf

【社研部】2021スプリングセミナー報告

2021年6月7日 月曜日

5月1日(土)10:30~15:00 「岡山県高校生社会問題研究部 2021スプリングセミナー」が、本校の六十周年記念館で開催されました。

岡山県内の高校生が参加予定でしたが、昨今のコロナ感染の状況から予想していた参加者が欠席となり、総勢15名での会となりました。

午前中は、広島被爆体験伝承者 藤川晴美さん による 講話「あの時の声を伝えなくては」をお聞きしました。たくさんのスライドを見ながら、これまで知らなかった原爆のその時とその後の76年間を知りました。

藤川晴美さんが、参加生徒に問われました。「平和とは?」
生徒の回答は「戦争が起きないこと。」「自由にくらせること。」「食べ物に困らないこと。」
「誰もが命の危険を感じることなく、人として平等に迎えられること。」 そのために藤川さんが考える「私たちにできること」は、
①知ること ②考えること ③自分にできることから始めること
そして、藤川さんは、なぜ伝承をしているかというと、 「伝えていかないと忘れられてしまうから。」
原爆死没者慰霊碑に「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」とある。これは世界平和を祈念するヒロシマの心が刻まれている。これを忘れないためだとおっしゃっていました。 顧問は、帰りに津山市立図書館に立ち寄り「はだしのゲン」10巻を借りて読み、戦争の悲惨を再確認したところです。

午後は、東岡山工業高校の生徒さんによる「亀島山で戦争や朝鮮人強制労働について考える」報告会がありました。水島での現地視察を行い、レポートをまとめておられました。 社会問題を考える。こんな機会を今後も大切にしていきたいものです。

藤川さんによる講演会の様子