2020年10月13日 のアーカイブ

【ラグビー部】「ケガゼロプロジェクト」始動!

2020年10月13日 火曜日


「ケガゼロプロジェクト」始動!
10月6日(火)13:00~本校旧体育館 1F

 ラグビー部では、個別にケガの要因を抽出し、将来的なケガのリスクを下げると取り組みを始めました。そこで第1回目としてフィジカルテストを行い、体の安定性、敏捷性、機能性を数値化し、体のどの部分に問題を抱えているか分析を行いました。

 今後は、分析結果に合わせた個別のフィットネスメニューやアドバイスをいただきましたので、勝つための体づくりだけでなく、けがをしない体づくりを実践していきたいと思います。

 今回お世話になったのは、日本スポーツ障害予防協会 認定インストラクター 野中健志氏です。
(お問い合わせ:グリーンヒルズ津山グラスハウス 0868-27-7140 )

 野中さん、親切丁寧なご指導ありがとうございました。今後とも津山工業高校ラグビー部をよろしくお願いいたします。


【ラグビー部】全国大会(花園)予選組み合わせ決定!

2020年10月13日 火曜日

全国大会(花園)予選の組み合わせ決定
日時:令和2年10月31日(土)15:00~
場所:美作ラグビー場 第1芝グラウンド 

 全国大会(花園)の予選組み合わせが決まりました。対戦相手は、昨年度の優勝校の玉島高校になりましたが、選手は気負うことなく、奮い立っています。

 本年度は、ほとんどの試合が中止となり、目標を失いつつありましたが、今は試合が行えることに喜び、感謝をしています。

 ただし、様々な感染対策を実施しながらの開催となります。現在のところ、会場での観戦は選手1名に対し保護者2名まで、友人、兄弟、OBなどは立ち入り禁止となっています。

 観戦できない方々のためにも、大番狂わせを起こし、吉報をお伝えできるように選手一丸となって戦いたいと思います。応援よろしくお願いいたします。