2020年8月 のアーカイブ

生徒会定例会をしました

2020年8月24日 月曜日

2020年8月19日(水)
生徒会定例会をしました。

議題は、11月12・13日に開催予定の峰南祭についてでした。
今回はまず、体育の部として各競技における選手数を決めました。

次に、劇・展示・ダンスについての実施方法について話を進めました。

生徒会執行部の中を3グループに分けて1年、2年、3年の計画を進めています。
展示については、生徒がどのような順路で鑑賞するか、鑑賞時間をどのくらいにするかなどを話し合いました。

今年度はコロナウイルス感染症予防対策のため、例年のような開催ができません。
しかし、どうにか思い出に残るような峰南祭を運営できるように、今後も生徒会執行部を中心に活動する予定です。

剣道部 代替大会

2020年8月21日 金曜日

8月8日(土)9日(日) 岡山県高等学校総合体育大会代替大会

苦しさも楽しさも分かち合ってきた三年生
女子一人で頑張ってきた小河原選手

個人戦は3年生全員が出場、団体戦はベスト8でした。応援頂いた保護者、OBのみなさまありがとうございました。

新旧交代合宿  (8月10~13日)

剣道部は、代替大会の翌日から新旧交代合宿を行いました。最終日の13日は、部内No1決定戦、OB-現役対抗戦、3年生追い出し稽古、幹部交代式を行いました。

部内No1決定戦 宣誓者 難波くん
前列 3年生部員 中列 3年生保護者 後列1・2年生部員

3年生の部員・保護者の皆様、入学以来朝練夕錬お疲れさまでした。小原新主将のもと新チーム頑張ってまいります。応援よろしくお願いします。

高体連 代替大会 結果報告

2020年8月21日 金曜日

7月~8月上旬にかけて、3年生を中心とし高体連主催で各競技の代替大会が行われました。本校からも多くの部活動が参加いたしました。最後の大会となっ た三年生のみなさん、悔いなく終われたでしょうか。     結果は、以下の通り

硬式野球部 2020夏季岡山県高校野球大会

 7月23日(木) 津山工 10-1津山高専(7回コールド)

 7月25日(土) 津山工 0-1 岡山城東

剣道部  令和2年度岡山県高等学校総合体育大会代替大会

 8月8日(土) 男子個人戦 3年生5名出場

 8月9日(日)女子個人戦 小河原 出場  男子団体戦 ベスト8

男子バレーボール部 岡山県高等学校総合体育大会代替大会岡山県美作支部大会

 8月2日(日) Bグループ1位 津山工2-0津山高専 津山工2-0津山東

女子バレーボール部 岡山県高等学校総合体育大会代替大会岡山県美作支部大会

 8月2日(日) Aグループ 津山工 0-2 美作  津山工 0-2 津山商

サッカー部 令和2年度岡山県高等学校総合体育大会代替大会

 7月25日(土)  津山工 1-0 津山東  津山工 0-1 岡山芳泉

 7月26日(日)  津山工 8-0 倉敷天城 津山工 0-3 明誠学院

バスケットボール部 岡山県総合体育大会代替大会 美作地区チャレンジトーナメント

 7月23日(木) 津山工 83-72 津山商  津山工 108-65 勝山

卓球部 岡山県高等学校総合体育大会代替大会

 7月19日(日) 決勝トーナメント 光井(C3) ベスト16 田嶋・阿部(D3) ベスト32

軟式野球部 2020夏季岡山県高等学校軟式野球大会

 7月19日(日) 津山工 1-7 高松農業

                               以上

西苫田町内会より町内在住の小・中・校生にサマースカーフが配布されました

2020年8月19日 水曜日


西苫田連合町内会(髙山康晴会長)から
西苫田地区の小・中・高生へ向けてサマースカーフが配布されました。
これは熱中症対策となるネッククーラーです。

本校該当生徒の家庭にも届けられています。

地域の児童・生徒達が厳しい暑さの中でも
安全な夏を過ごせるようこのようにご配慮いただきました。

どうもありがとうございました!

2学期がスタートしました

2020年8月18日 火曜日

津山工業高校では 新型コロナウイルス感染症対策をしながら
放送による始業式を行いました。 

新型コロナウイルス感染症対策だけでなく
大変厳しい暑さに気を付けながら過ごす
2学期がスタートしました。

そんな中でも、高校生らしく力を発揮して
かけがえのない学校生活を過ごしていきましょう!

以下、校長からの式辞をご紹介します。

【2学期始業式 校長式辞より】
皆さんおはようございます。校長の山口です。
昨日までの夏休み、皆さんはどの様に過ごしたでしょうか。
今日から2学期が始まります。

今日は8月17日、皆さんも先生方も経験したことのない日程での始業式です。
新型コロナウイルス感染症対策として、1学期26日間の臨時休校の回復措置で、岡山県内全ての県立高校が同じ日程となっています。大変暑い中ですが、頑張っていきましょう。

新型コロナウイルスについて、岡山県内では、昨日、25日連続となる延べ126人目の感染者が報告されています。県外に目を向けると、島根県の私立高校サッカー部で、また福岡県大牟田市では県立高校室内運動部で、それぞれ高校生のクラスター発生の報告があり、私たちも、いつ、どこで感染するか、予断を許さない状況となっています。本校での感染拡大を起こさないよう、1学期に引き続き、健康観察、マスク着用、手指消毒、教室内の換気、三密を避けた学校生活等に取り組んでいきます。皆さんも、自らの健康は自ら守る、仮に自らが感染したとしても、他人に対して絶対うつさない、強い意志を持って実践していくとともに、それを生活習慣にしてください。

さて、3年生の皆さんにとっては、いよいよ就職・進学を決める時期が近づいてきました。今年の就職試験は例年より1ヶ月遅くなっています。しっかり準備する期間があるということですから、保護者の方や先生とよく相談し、悔いの無い進路決定をして欲しいと思います。

1学期は、ほとんどの学校行事が中止となってしまいました。2学期も感染症対策をしっかりと実施する中での学校行事の開催となります。津山工業高校名物の峰南祭も、例年どおりの開催とはなりませんが、可能な範囲で、工夫をこらしながら開催していきます。

高校生活の醍醐味の一つは、クラスの仲間と協力して、何かをなしとげることだと思います。新型コロナウイルスのために、面白くない一年だったということのないよう、皆さんの独自性をしっかり発揮して、学校行事を盛り上げていってください。

いろいろと制約の多い年となってしまいましたが、皆さんにとっては二度と無い、かけがえのない高校生活です。自らの目標に向かって悔いの無い日々を過ごして欲しいと思います。
津山工業高校の教職員は、全力で皆さんの努力を支援します。2学期の成長を期待しています。