2020年7月15日 のアーカイブ

ICT教員研修を実施しました

2020年7月15日 水曜日

7月13日(火)、14日(水)、津山工業高校では
「G Suite for Education」活用場面別研修を実施しました。
「G Suite for Education」とは、 生徒の教育活動に利用することを目的としたクラウド環境です。

今回はビデオ通話アプリを使った遠隔授業の実施について学びました。
この機能を使えば教員側から情報を配信できるだけでなく
チャットなどを使って、 生徒からの質問に返答したり
生徒同士も協議することができます。
授業だけでなく、生徒会活動、部活動など 学校生活の様々な場面で生かすことができそうです。

ICTを有意義に活用して今後の教育活動に役立てていけるよう 教員もスキルアップを図っています。

四校連携講座、今年も実施します!

2020年7月15日 水曜日

津山市内の県立四高校(津山東高校、津山高校、津山商業高校、津山工業高校)の生徒が参加する
四校連携講座「地域創生学」が今年度も開講されます。

この連携講座は、フィールドワークなど通じて
津山市の現状を学び地域が抱える課題を取り上げ、
発見した課題の解決に向けて行動できる
様々な力を育成する講座です。

全国でも珍しいこの連携講座は今年で4年目を迎えます。
今年は遠隔会議ソフト「Zoom」や「Meet」を取り入れた実施環境なども検討しながら基調講演、フィールドワーク、成果発表会、提言作成といった内容で実施する予定です。

7月13日(月)、岡山県教育委員会高校教育課をはじめとして
四校の校長・教員が集まり開講に向けて打ち合わせを行いました。

画像のように四校の教員が連携しながら内容検討をしています。

これからの美作地域を担う人材育成を目指し
今年も実りのある講座となることを期待しています!