2019年4月 のアーカイブ

建築科スケッチコンテスト

2019年4月27日 土曜日

4月26日(金)

普通科職員室前、一枚のホワイトボードに建築科の生徒がスケッチした絵があります。その絵を先生方みて投票します。

 

 

毎年行われているそうです。

真剣な表情でスケッチを見る先生

建築科 石田科長のコメント

毎年、春休みと夏休みには建築物のスケッチコンテストを行っています。毎回、力作が提出されますが今回はどうでしょうか。結果が楽しみです。

【弓道部】大会結果及び活動報告

2019年4月27日 土曜日

〇4/ 7(日) 美作地区高等学校弓道春季大会 於:津山市弓道場

男子団体戦2位  津山工業B  山根 松本 田中悠 垂井 吉田
男子個人戦2位  津山工業   山下 慧 8射7中
女子団体     出場
女子個人戦2位  津山工業 多木乃愛 8射5中

年度初の地区大会は、本校はどのチームも調整に苦しむ中の試合でした。しかし、いざ決勝トーナメントになると粘り強さを見せ、男子は団体で1チームが入賞、個人でも男女各1名が入賞することができました。ただし、予選での的中は県大会での突破レベルにはほど遠い状態で、あと2週間を有効に使いながら的中を個々が最初から出せるようにしていかなければならない、という課題を突きつけられる結果となりました。
しかし、女子も今年はやっと5人立ちが組めるようになり、団体戦に臨むことができるようになったのは喜ばしい限りです

 

〇4/18(木) 部結成を行いました!
部活動紹介後、連日多くの1年生が部の見学・体験に参加する中、部結成を行いました。
男子が10名、女子が1名、計11名の新入部員を迎えました。男子については例年通りの人数でしたが、女子は1名となりました。今は2,3年生合わせて6名の女子部員がいますがいずれ上級生が引退した後のことを思うと、今からでもあと数人入部する生徒がいれば……、と思っています。なお、2・3年生をあわせると部員が32名となりました。

〇4/20(土)・21(日)岡山県高等学校弓道大会 於:吉備津弓道場
男子団体戦3位  津山工業 松本 山根 田中悠 末田 山下 垂井
予選 7中 14中
決勝トーナメント1回戦(10-9 倉工)
2回戦(8-15 岡工)
男子個人戦3位  津山工業 垂井吾叶夢  8射8中
※競射・遠近法にて順位決定
女子団体戦3位  津山工業 湯槇 内山 万殿 山下 多木
予選 5中 11中
※競射(3/5中)にて決勝トーナメント進出
決勝トーナメント1回戦(9-6 総社南)
2回戦(9-12 岡山南)
女子個人戦3位  津山工業 湯槇 和  8射7中 ※競射にて順位決定

地区大会から2週間経ち、中国大会予選にあたる県大会に臨みました。男女とも地区大会後徐々に、団体での的中が伸び決勝戦に出場できるボーダーが練習で出せるようになりました。しかし、日によっては的中が下がる時があり、安定性には一抹の不安を抱えながらの出場になりました。
男女とも団体予選の1立目がかなり低い的中になってしまいましたが、2立目で見事挽回し決勝戦へ進むことができました。女子に関してはギリギリの的中数でプレッシャーのかかる中、同中の4校で決勝戦出場決定競射を行い、1つしかない枠を勝ち取ることができました。
決勝トーナメントは、男女とも1回戦を突破し3位に入賞しました。男子については昨年1回戦で対戦、敗退した倉敷工業に1本差で勝利することができ、先輩の雪辱を果たす形になりました。女子についても立ち上がりが悪い中、最後まで粘りを見せ、結果的に的中を伸ばし勝利をもぎ取りました。決して楽な試合展開ではない中、気持ちを切らせることなくお互いが支え合って戦えたことが今回の大会の成果・個々の自信になったと思います。なお、これにより6月21日から山口県周南市で開催される中国大会へのアベック出場が決まりました。
個人戦では男子はロボット電気科2年の垂井吾叶夢君が、女子はデザイン科2年の湯槇 和さんが入賞しました。この2名は中国大会の個人戦へも出場する予定です。
今回の大会は男女とも例年になく的中が低調でしたが、やはりその中で諦めず粘り強く的中を重ねていった学校が入賞できた印象です。しかし、上位大会ではやはり1試合目に安定した的中を出せるチームが強いのでその点を今後は強化していく必要があります。

GW(10連休)学校への緊急連絡について

2019年4月27日 土曜日

本校への緊急連絡が生じたときの連絡先をお知らせいたします。

緊急連絡先 080-2586-1897

 

剣道部 大会参加報告

2019年4月25日 木曜日

大会日 4月20日(土)~21日(日)

大会名 第65回中国高等学校剣道選手権岡山県予選会

会 場 笠岡総合体育館

男子個人戦準優勝の片岡主将です。

2日目の団体戦は、第3位になりました。次こそは1番!!

主将のコメント:「今回の大会において、男子団体で第三位、男子個人で第二位となり中国大会に出場することができました。次の大会は、インターハイ予選です。部員一丸となって必ず優勝し、熊本インターハイに出場してみせます。」

インターハイ出場にむけて、一丸となって稽古に励みます。

保護者の皆さまへ

二日間にわたり熱心な応援を頂き誠にありがとうござました。次なる大会に向け、顧問も部員と共に汗し稽古に励みます。

リーダー研修会

2019年4月25日 木曜日

4月24日(水)放課後

今年度の峰南祭(体育の部・文化の部)のメインとサブのテーマを考えました。

参加者は、生徒会メンバー+各委員会委員長+各クラス室長

班編成で活発な意見を交わす

KJ法を用いた話し合い 付箋紙に意見を書き用紙に貼っていく

アドバイスする生徒会担当の国富先生

国富先生のコメント:お互いの意見がしっかり言いあえる素晴ら

しい会でした。