‘峰南寮’ カテゴリーのアーカイブ

リーダー研修会を行いました

2023年5月8日 月曜日

 各種委員長、各クラス室長が集まって、リーダー研修会を行いました。リーダー研修会とは、「学校をよりよくするために課題及び合意形成の方法を検討していくための研修会です。その際に、様々な場面でリーダーとなる生徒が率先して課題解決・合意形成に取り組めるよう、練習となる研修にすること」を目的としています。今回のリーダー研修会は、「峰南祭が盛り上がるようなスローガンを決める」というテーマで、各グループで討議して、各グループ一つ、峰南祭のスローガン案を考える活動をしました。 スローガンを考える際のポイントは2つあり、 ①「生徒全員が盛り上がるために、皆が覚えやすくテーマ性のあるスローガンにしたい」②「津山工業らしさ(工業、ものづくり、専門科、などのイメージ)が入るとより良い」 としました。
 各グループとも、学年の壁を越えて、活発に話し合い、各々の意見をうまくまとめ、素晴らしいスローガン案を考えていました。
 最後に、生徒会長が「みんなで協力して話し合うことで、1人では思いつかなかった素晴らしいスローガン案を考えることができました」という感想を述べ、リーダー研修会を締めくくりました。
 なお、今回6グループが「峰南祭が盛り上がるようなスローガン案」を考えてもらいましたが、今後、生徒総会で全校生徒による投票を行い、スローガンを決めたいと思います。

【峰南寮】入寮式を行いました!

2022年4月8日 金曜日

美作地域唯一の工業高校である本校は
峰南寮(男子寮)を設置しています。

近年は県北だけでなく県南から本校へ進学する生徒も利用しています。

4月8日、今年度8名の新入寮生を迎え 入寮式を行いました。
これから総勢24名が、学年や出身地域の違いを超え
助け合い学び合う共同生活がスタートします!

>峰南寮の情報はこちら

【峰南寮】3年生を送る会

2022年1月21日 金曜日

2022年1月18日、峰南寮の3年生を送る会を行いました。

校長先生をはじめとして、舎監の先生方、寮母さんをお迎えし、
3年生のあいさつ、下級生からの記念品贈呈、下級生からのレクリエーションなど、
和やかな雰囲気で行いました。

寮生活の3年間は生徒たちにとってかけがえのない思い出となったはずです。
関係者の皆さん、ありがとうございました!

【峰南寮】入寮式を行いました!

2021年4月9日 金曜日

美作地域唯一の工業高校である本校は
峰南寮(男子寮)を設置しています。

近年は県北だけでなく県南から本校へ進学する生徒も利用しています。

4月9日、今年度7名の新入寮生を迎え
入寮式を行いました。

これから総勢23名が、学年や出身地域の違いを超え
助け合い学び合う共同生活がスタートします!

>峰南寮の情報はこちら

【校長挨拶】
共同生活の中で人間性を磨いてほしいという思いが伝えられました。
【寮長より歓迎の言葉】
新入寮生に向け、寮生活で上下関係を学びながら、かけがえのない友情を育んでいこうと激励の言葉が投げかけられました。
頼もしい寮長です!
【新寮生代表より誓いの言葉】
協力しながら成長し、高校生活を励んでいきたいという誓いのことばが述べられました。

【峰南寮】3年生を送る会を行いました!

2021年1月14日 木曜日

 2021年1月13日、校長先生をはじめとして寮母さんと、これまでお世話になった先生方をお迎えして峰南寮の3年生を送る会を行いました。
 例年行われている会食会は行いませんでしたが、3年生のあいさつ、下級生からの記念品贈呈など恒例の式典は和やかな雰囲気の中で行われました。
 式典のあとは、レクリエーションなどを交えた交歓会が和やかな雰囲気の中で行われました。卒寮する3年生、後輩の寮生達にとって思い出に残る楽しい時間となりました。関係者の皆さんありがとうございました。

クイズ大会の様子
在寮生から3年生それぞれを表現した漢字が送られました
在寮生によるコント。よく考えられていました。
レクリエーション受賞者に商品贈呈
新寮長・副寮長からご挨拶
3年生の皆さん、峰南寮での思い出を胸にこれからも頑張ってください。