‘工業化学科’ カテゴリーのアーカイブ

工業化学科 プラント実習

2019年11月1日 金曜日

工業化学科がある学校には、どこの学校にもプラント実習室があります。

”プラント”という言葉を調べますと、「一連の工場設備や作業の総称」のことだそうです。本校のプラント設備は、廃油(てんぷら油)を利用した石鹸・洗剤を製造する設備です。

この実習設備を使い各装置の操作や製造手順を学び工業化学における専門技術を学んでいます。

添加物の割合を変えて製造した洗剤で汚れの落ち方を検証中

画像は、洗剤に含まれる水酸化カリウムと水酸化ナトリウムの配合割合を数種類製造し汚れの落ち方を検証しているところです。

検証の結果 水酸化カリウム:水酸化ナトリウム=8:2がベストとなりました。

より良い製品(洗剤)づくりを目指し、工業化学科は前進しています。

【工業化学科】「7回イオンエコワングランプリ」特別賞受賞!

2019年1月16日 水曜日

12月8日(土)に東京ビックサイトで開催された最終審査会にて、本校が研究・専門分野において特別賞を受賞しました。

【工業化学科】修学旅行の様子

2018年7月6日 金曜日

更新が遅くなり申し訳ありません。

7月3日から6日まで修学旅行で東京に来てます。

1日目

新幹線で東京へ行き、午後からディズニーシーに行きました。夜のパレードやアトラクションをしっかり楽しんで21時30にはホテルに帰着しました。

 

 

 

 

 

 

 

2日目

朝8時にホテルを出発し、築地、日本科学未来館、お台場散策をしました。その後、上野公園で国立博物館や上野動物園を見学し、月島で「もんじゃ」を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日が修学旅行最終日です!最後まで充実した研修にしていきましょう!

2017高校生キャリア教育フェア

2017年12月4日 月曜日

「きらり輝け!キャリア教育フェア 2017」でスーパーエンバイロメントハイスクール研究事業の報告をしました。

11月26日(日)コンベックス岡山で工業化学科3年 木原迅都、金森啓吾、山下諒の3名が代表して本校の取組をポスターセッションしました。多くの方に興味深く聞いていただき、専門的な質問や今後の展開を示唆していただきました。

【工業化学科】修学旅行2日目

2016年7月7日 木曜日

ディズニーシーにて
IMG_0427

IMG_0438

ライトアップ
IMG_0442

スカイツリーにて
IMG_2034

ガラス床にて
IMG_8005